同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『デカワンコ』第2話

 ちょっと!奥さんっ!(誰に)。やっぱこのドラマ、面白いんじゃない?!。このドラマ不況(?)の中「楽しみだわ」って思えるドラマに出会えたかもよ。
 なんたって、ワンコ(多部未華子)が可愛すぎる。見た目だけじゃない、行動や言動も含めての可愛さ。「もー、ワンコったらー、しょうがないなー。うふふ」って感じの可愛さ(笑)。この可愛さがドラマを面白くしている最大の要素だと思う。ワンコ@多部ちゃんの100%以上やりきってます感も、爽やかでいいなー。
 ぶっちゃけワンコの鼻だけが頼りの犯人捜しだから、多少…というか大きく強引なところwはあるんだけど、なんだか説得感がある(笑)。それはきっとワンコの脇を固める刑事たちのキャラが良いからかも。
 ありがちな「無駄に主人公に振り回されるだけの役割」ではない。それぞれキャラが立っていて、その場面にワンコがいなくとも、ちゃんと彼らのストーリーが存在しているからまた面白いんだと思う。
 嬉しかったのは、1話で逮捕されちゃったワンコの理解者・ガラさん(佐野史郎)が拘置所登場したこと。これって毎話ワンコにアドバイスするってことなのかな。
 うーん、次回も楽しみデスな(この文言を書けるのがウレシイ)。