同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

とりあえず記録しておく

 昨日は今制作中のブツの色校正が出る日なので出勤。会社で準備していた時に地震が発生。床に座ったり、机の下に隠れたり。
 すごい揺れだったけど、会社が入っているビルは新しくて、外に出るよりもビル内にいた方が安心という放送が入ったので、避難せずに待機。
 余震の続く中、携帯も一般電話も一切通じなかったけど、ネットが生きていたのでメールでいろいろ仕事の調整。こーいう状況でも皆仕事してた。
 そして仕事のあれこれが片付いたら、次は我が家へどうやって帰るかという問題に。地下鉄が動かない以上、会社に泊まるか徒歩で帰るしかない。会社に泊まるっていっても、人様の会社だから…という気持ちもあって悩む。
 携帯は通じなかったけれど、ネットのおかけでお家にいたオットとTwittergmailのチャットで連絡を取り合い相談し、結局徒歩で帰ることを決意。
 会社から我が家までは大体11kmくらいで、とにかくひたすら真っ直ぐの道。でも、ワタシを一人で歩かせることを心配したオットが*1、途中までチャリで来てくれることに。ありがたい(涙)。
 ひとりで歩いている途中、若干道を間違えたけれど(やはり)、なんとか待ち合わせしたセブンイレブンでオットに会え、そこから一緒に家まで歩いた。
 10時頃会社を出て、お家に着いたのは1時過ぎ。マンションのエレベータが止まっていて、最後の力を振り絞って10階までなんとかあがってやっと部屋に。もう足がパンパンで、お風呂に入って貴重品などを枕元に置いて、その後すぐに寝てしまった。不安感もあったけど、体力が…。
 で、本日起きてやったこと。リュックに貴重品や薬など荷物を詰める。お風呂の残り湯で洗濯。午前中にご飯を炊いておにぎりを握る。それが終わったら、酷い花粉症の症状緩和と寝不足解消のための昼寝。そして夜の節電のため*2に早いうちにお風呂に入ることかな。
 家にある食材を眺めて、まだ大丈夫だと考えて今日は買い出しには行かず済ませた。

*1:夜中なのと、ワタシの天才的な方向音痴に対して

*2:ヤシマ作戦 → http://nerv.evangelion.ne.jp/