同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ドラマスペシャル 火車』

 うわあ、面白かったよっ?!(なぜ疑問系)。いやいやいや、宮部センセ原作のドラマ・映画化には、いろいろ思うところがあるんだけどw、この『火車』はムダな部分がほとんど無くて、過剰な感情描写もなくて、小説を読んだときのように徐々に気持ちが高ぶっていきましたもの。
 ひとりの女性の失踪事件から、もうひとりの女性の失踪事件まで、まったく手がかりの無いところから謎がひとつひとつ解けていく、その背景がわかってくる、その快感がドラマを見ていても蘇ってきた。
 なんといっても本間俊介(上川隆也)が良かったなぁ。上川さんの真骨頂って感じ。あまり感情を出さずに、ひとつひとつ丁寧に当たっていく。あの眼力にやられます。
 そして最大の勝因は佐々木希ちゃんに何もしゃべらせなかったことだわねw。あ、でもこれは原作もそうだったよね。希ちゃん演じる「新城喬子」は関係者の話に出てくるだけだもの。確か原作でも彼女の台詞は無かった気が…違ったっけ?。