同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

専業シュフーの日々

 ここ数年、7月~3月だけ季節労働者をやってまして、その間は結構忙しいので「家事と仕事は両立しない(できない!)からヨロシク」のスタンスで、専業シュフーやるのは残りの3ヶ月くらいでした。で、今年も4月からは一応専業シュフー的な立ち位置に。しかし今までとは違うのです。オットの勤務形態が変わり日中一人きりという状況。これは結婚してから初めて!!なのです。まずは日々独り言大量発生中ですw。

 ところで、オットが早く帰ってくる日と結構遅い日があり、遅い日は自分の夜ご飯とオットの夜ご飯の二度作業中。皆さん、オットさんが遅い日ってどうしているの?どかんと作って温め直す?自分も遅く食べる?ワタシは空腹には勝てないのでお先派。だからレシピも、温め直す方が美味しい煮物系とかはいいけど、炒め物・焼き物はその都度やるので、自分の分が面倒でつい自分の夕飯はオールブランとかww。先輩シュフーの皆さんはどうしているのでしょうか。

 この状況、まだ半月くらいですがとりあえず居心地良いです。でも、家事って自分を律することができるかどうかで随分違ってくるなーと。会社だと人の目があったり評価されるから頑張れる面があるけど、家事は自分ひとりで頑張るわけです。だから何もしなくても特に問題は無いし、実際ネットやTVで一日って「あっ」と言う間に過ぎる(ヤバい)。だから「よし!やるぞ」「今日はこれをやらなきゃ!」って自分で自分のオシリを叩かないと動けないわけで。実は会社で仕事している時よりも自分に厳しくしないと上手くいかない…? 目標や納期を自ら決めそれに向かって歩む、専業シュフーの道は果てしない。

 今後のワタシ、そんな日々一人きり&一人叱咤激励の状況がイヤになって再度働くことを考えるのだろうか。それとも以外とハマってこのまま生きていくんだろうか。今はまだわからないけど。