読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

 ☆見たい映画をつなぐタスキ 遅すぎ?(笑)

映画館に行くかどうかは別として、今見たいなーと思っているものをあげてみました。あわっ、このラインナップ、まさしくミーハー道まっしぐらだわ。
■見たい映画
・『魁!!クロマティ高校』…わはははは。だってフレディが渡辺裕之だよー?このオファーに応えただけでも凄いことだし。
・『スターウォーズ エピソードIII シスの復讐』…見ないわけないですよ。しかも近場のシネコンではなく、大きなスクリーンの映画館まで行くのが決まりなのです(家訓)。
・『電車男』…近くの書店で映画の予告をずっと流しているんですよ。山田くんと2chの人たちを見たい気持ちが日に日に強くなってます。今週の水曜に行っちゃうかもっ。
・『宇宙戦争』…トムが好きとかじゃなくて、基本的にSF好きなのですってば。
・『イン・ザ・プール』…TV版は面白かったからねー。松尾スズキ版も是非見てみたい気持ち満々です。
・『バットマンビギンズ』…アメコミものはあんまり好きじゃないんですけど、これには渡辺謙さんがご出演なさっているわけだし(うふっ)。オットはバットマンシリーズ全部見ているらしい。
・『フライ,ダディ,フライ』…原作は読んでいないけど、コミックスの下巻が出たらまとめて買う予定。そして、出演は堤真一岡田准一…くー、このふたりの共演はたまらんでしょ?(涎)。

            • -

あー、3回に分けてやっと書き終わりました(汗)。設問で一番難しかったのはやっぱり「心の中の5つの映画」かなぁ。何を持って心に残るかも難しい。あまりのくだらなさに怒りを忘れられないとか、何度も見たからとか、あまりにも小さな頃に見たので題名しか憶えていないけれどすごく衝撃を受けた気がするとか…意外と悩みましたよ。
ところでこの「見たい映画をつなぐタスキ」についていろいろと調べていくと、これが始まったきっかけが、映画『ホテル・ルワンダ』の日本公開を求めてだったことを知りました。詳細はコチラ→(id:shidehira:20050618#1119022990)。
この映画の元になった「ルワンダ大量虐殺」のことは、ずいぶん前にNHKのドキュメンタリーで見て、その集団心理がとても恐かったことを憶えています。正直映画を見たい…とは思っていないけれど(すみません…辛く、悲しいのは苦手なんです)、あの時いったい何があったのかは知っていてもいいのかな…とも思ったので追記しておきます。
■このタスキを渡す方々
うーん、もうこうなったらタスキが無くっても書いちゃおうよっ!!(おぃ)。