同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

 2007年4月〜6月期 どれ見る?…って遅っ(汗)

今週頭から体調を崩してしまいほとんど寝ていた状態でございました。やっと本調子に戻った気がしますが、一応昨日と今日は大事をとってまったりと…っておいっ!!!。いやいやいや〜もう新ドラ始まっちゃうってばーっ!!(汗)ってことで、慌ててリストアップ。毎度のことながら自分のためのリストアップなので、全ドラマではないし、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですだ。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→気になるけれど内容次第。一話目を見てから決めよう/△→一応録画。もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないでしょう】(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど 間違っていたら教えてプリーズ)
【月曜】---------------------
○■フジ 21:00 『プロポーズ大作戦』  出演:山下智久長澤まさみ榮倉奈々平岡祐太三上博史
ひょんなことから過去にタイムスリップし、やり直すチャンスを得た男が彼女を取り戻そうと奮闘するラブコメディー。
…最近の山Pビジュアルがあまりにも可愛くてビックリしていますが、このドラマのためなの?。そんなワタシとまさみちゃん好きなオット、まずは見るけれどラブコメってコメディの部分が大事だと思うのでそこんとこがしっかりしていて欲しいな、と期待。
【火曜】---------------------
△■フジ 21:00 『花嫁とパパ』 出演:石原さとみ時任三郎田口淳之介小泉孝太郎
アパレル会社の新入社員主人公が「生きがいは娘」という父の束縛を逃れ、恋人の誠二と結ばれるまでを描くラブ&ホームコメディー。
…娘と父親のホームコメディかぁ…うーん、内容的にダメかもしんない。実はさとみちゃんがちょっと苦手なのですよ。田口くんは見たいんだけどなぁ。とりあえず1話目を見てみようとは思うけれど…うーん。
◎■日テレ 22:00 『セクシーボイスアンドロボ』 原作:黒田硫黄 脚本:木皿泉 演出:佐藤東弥 出演:松山ケンイチ大後寿々花片桐はいり岡田義徳浅丘ルリ子
ロボットオタクの青年と14歳の少女が謎の婦人からの依頼を受け、さまざまな事件を解決していく冒険活劇。
…今期の期待作。原作は読んだこと無いけれど、脚本:木皿泉 演出:佐藤東弥って言うだけで期待しないわけがない。主演の松山くんと寿々花ちゃんってワタシ的には未知数だけど、役者がというよりも内容に期待大っ!!!。見ますっ!!!(鼻息)。
×■フジ 22:00 『鬼嫁日記 いい湯だな』 原作:カズマ 出演:観月ありさ/ゴリ
わがままで自分勝手だが、なぜか憎めない鬼嫁・早苗と、まじめでお人よし、妻にひどい目に遭わされながらも妻を愛するという夫・一馬のエピソードを描いた第一弾に続き、今回は舞台を一新し、夫の実家の銭湯を継ぐことになり一家が引っ越してくるところからドラマがスタートする。
…見ません。しかし何故第二弾?。これってそんなに評判が良かったんだったっけ?(興味がないものに関しては知らなすぎだよ)。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『警視庁捜査一課9係 シーズン2』 出演:渡瀬恒彦/井ノ原快彦
個性豊かな刑事たちと、それを上手にまとめあげる上司との人間ドラマを描いた新しいタイプの群像劇。
…見ません。いのっち〜!と心惹かれますが、相変わらずテレ朝の刑事物には縁のないワタシです。
○■日テレ 22:00 『バンビ〜ノ』 原作:せきやてつじ 脚本:岡田惠和 出演:松本潤北村一輝香里奈佐藤隆太佐々木蔵之介市村正親吹石一恵内田有紀
一流シェフを志し上京した大学生の主人公が、人気イタリアンレストランで修業するも、全く通用せず。「バンビーノ(イタリア語で『赤ん坊』)」のあだ名まで付けられるが、恋や友情も通し成長していく。
…これも原作未読ですが、マンガ面白そうだよね。しかも2クール続けてマツジュンだよ…働くなぁ(感心)。午後9時以降の料理ものは拷問に近いけれど、おやつに手が出ないように頑張って見よう。
【木曜日】---------------------
○■テレ朝 21:00 『ホテリアー』 原作:カン・ウンギョン 出演:上戸彩及川光博田辺誠一竹中直人大杉漣
韓国人俳優、ペ・ヨンジュンが出演し日本でも大ヒットした同名韓流ドラマをリメーク。高級ホテルを舞台に、ホテルで働く男女の仕事、友情、恋愛が、主人公のフロント担当アシスタントマネジャーを中心に描かれる。
…韓流ドラマ苦手なワタシなので内容もなにもわかんないけれど、これって結構ドロドロしてたりするのかしら。あんまりドロドロしたのはキライなのでその辺がちょっと不安。彩ちゃん好きだしミッチーも出るし、とりあえず1話目を見てみよう。
○■TBS 21:00 『夫婦道』 出演:武田鉄矢高畑淳子山崎静代本仮屋ユイカ
茶園業を営む熟年夫婦と一男三女の家族を描いた“直球ホームドラマ”。
…「華麗なる一族」で抑えた演技が光った鉄矢さんですが、今度は父ちゃんですか。説教臭い父親なのかな?。地味なドラマっぽいけれど意外と惹かれるのは“直球ホームドラマ”ってところ。「ありがとう」「時間ですよ」や「寺内貫太郎一家」で育っている身としては…ねぇ(笑)。とりあえず1話目を見てみよう。

△■TBS 22:00 『孤独の賭け〜愛しき人よ〜』 原作:五味川純平 出演:伊藤英明長谷川京子井川遥堺雅人
野心あふれる青年実業家と、自分の身体を担保に金融ビジネスでのし上がる女性デザイナーを描いた孤独な男女のラブストーリー。
…何度も言ってますがまずハセキョーが(省略)。内容も興味ないしなぁ…。でも「見ない!」と言い切ってしまうには惜しい匂いがプンプンと(笑)。だって、夜の帝王=みったんだよ?(爆)。肉体を担保ってソコまでハセキョーって凄いのか?。こーいうドラマの場合、見なくても放送後のネット上が楽しかったりして次の回から見ちゃったりするんだよね〜(本末転倒だし楽しみ方を間違っている)。
◎■フジ 22:00 『わたしたちの教科書』 脚本:坂元裕二 演出:河毛俊作 出演:菅野美穂伊藤淳史酒井若菜大倉孝二志田未来水嶋ヒロ谷村美月小市慢太郎谷原章介風吹ジュン
1人の中学生の転落事故をきっかけに、真実究明とさまざまな思惑が渦巻く学校の闇に切り込む弁護士の闘いを描く社会派ドラマ。
…舞台が学校、ただし主人公は教師ではなく弁護士ってところが興味深い。社会派ドラマって言い切っているし、固い感じの管野ちゃんも好きだし硬派なドラマを期待大!。
【金曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『生徒諸君!』 原作:庄司陽子 脚本…渡邉睦月 出演:内山理名堀北真希本郷奏多渡辺いっけい小林稔侍/椎名桔平
快活な転校生・北城尚子ナッキー)が学園生活に新風を吹き込む「生徒諸君!」は過去に何度も映像化されてきた。今回は、主人公が公立中学校の新任教師となり、いじめ、自殺、学力低下…という現代の教育問題に挑む。
…「生徒諸君!」は昔読んでましたよ。ああ、ナッキーねぇ…当時は面白かったんだよね。教師編はまったく読んだことないんだけど、面白いのかしら?。それにしてもこのドラマに心惹かれないのは脚本家さんと相性が悪いせいでしょうか…。
◎■TBS 22:00 『特急田中3号』 P:磯山晶 脚本:橋本裕志 演出:平野俊一金子文紀 出演:田中聖栗山千明塚本高史秋山竜次加藤ローサ平岩紙橋本じゅん遠藤憲一吉行和子
2浪の末、「三流大」と揶揄される東京産業流通大学に進んだ大学生の主人公が、女性にモテたい一心で、ひょんなことから「テツ」なる世界に足を踏み入れることとなり、そこで出会った「モテたいけどモテない」悲しいテツ男たちとともに恋愛と友情を育み、人間として成長していく姿を描く。
…今期の期待作。KAT-TUNの田中くん初主演だし、磯Pだし、秋山森乃進ことロバート秋山さんと田中くんの共演だし、橋本じゅんさんも出るし、それ以上にお話が面白いっぽいじゃん!。ドラマで「テツ」の世界を描くなんて凄いよ。田中3号かタモリ倶楽部ってとこじゃない?(違)。見ますっ!!!(鼻息)。
◎■テレ朝 23:15 『帰ってきた時効警察』 脚本/演出:三木聡園子温ケラリーノ・サンドロヴィッチ・麻生学 他 出演:オダギリジョー麻生久美子豊原功補岩松了ふせえり光石研緋田康人江口のりこ
迷宮入りした時効成立事件を“趣味”で追いかける警察官・霧山の活躍を描く新感覚のミステリー・コメディー。
…うわ〜い!!。続編待ってたよう!!(嬉)。実は総武警察署のマスコット「そ〜ぶくん」が好きすぎて、ワタシのデスクトップ画面はドラマ終了後から今までずーっと「そ〜ぶくん」です(笑)。見ますっ!!!(鼻息)。
【土曜】---------------------
○■NHK 21:00 『病院のチカラ〜星空ホスピタル』 脚本:矢島正雄 出演:菊川怜筧利夫津川雅彦渋谷飛鳥
手術テクニックは圧倒的だが、なぜか患者や同僚に心をひらこうとしない医師が人間として成長していく姿を描く。
…内容はめちゃ好みなんだけど、なんといっても菊川さんが(省略)。とりあえず1話目を見てみよう。
×■日テレ 21:00 『喰いタン2』 原作:寺沢大介 出演:東山紀之森田剛京野ことみ市川実日子佐野史郎伊東四朗須賀健太
「ラーメン10杯は当たり前」という大食いの探偵が、鮮やかな推理で難事件を解決するコメディータッチのサスペンス。
…前回は2話目でリタイヤしてました…。やっぱヒガシさんとは相性ワルしです。ってことでたぶん見ないでしょう。剛くんは見たいんだけどなぁ。っていうか、硬派な役の剛くんが見たいんですけど!>各局の皆様。
○■フジ 23:10 『ライアーゲーム』 原作:甲斐谷忍 出演:戸田恵梨香松田翔太
金がかかった謎のゲーム「ライアーゲーム」に巻き込まれた女子大生、神崎直が天才詐欺師、秋山の力を借りながらゲームを勝ち抜いていく物語。
…これも原作未読ですが、ドラマ化前に書店で「面白そうだな」と大人買いそうになったマンガでしたよ(画が好みじゃなくて結局買わなかった)。ドラマ新枠、しかも23時台ということなので、フジが新しい試みをしてくれるのじゃないかと期待大。
【日曜】---------------------
△■TBS 21:00 『冗談じゃない!』 出演:織田裕二大竹しのぶ上野樹里田中圭飯島直子森迫永依
20歳年下の女性と結婚したが、その母親は元恋人で、しかも会社もリストラされるという40歳男性の波乱の結婚生活を描くコメディー。
…主題歌:織田裕二ってだけで笑っちゃうのは条件反射?(笑)。織田くんのコメディーかぁ…織田くんはシリアスものなら好きなんだけれどなぁ。でもしのぶさん出演ってところにも惹かれるんだよね。とりあえず1話目を見てみよう。

                                                                              • -

今期は鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのは『セクシーボイスアンドロボ』『わたしたちの教科書』『特急田中3号』『帰ってきた時効警察』と4本でちょい少なめ。中でもやっぱり『セクシーボイスアンドロボ』と『特急田中3号』の期待値は相当大きいですぞよ。今までなかったようなドラマを期待。