同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『SP 警視庁警備部警護課第四係』Episode IVex. ま、総集編なんだけれども(笑)

 アンコールスペシャル総集編、なのですよ。ええ、ええ、わかっていましたとも。麻田総理(山本圭)襲撃事件直後の公安・室伏(春田純一)と田中一郎(野間口徹)による井上薫岡田准一)取り調べシーンと、その井上薫の戻りを待っている四係の和みシーンのみが初放映ということでした。…ええ、ええ、わかっちゃいたけれど、本編放送時と同様のラストシーン「つづく」の文字を見た瞬間「なんですとーっ!(怒)」と、またしてもワタシの頭から湯気が吹き出ました。ええ、ええ、わかってたんですってばっ(涙)。
 結局、ワタシたちが知りたかった、西島理事官(飯田基祐)と尾形係長(堤真一)、新任の梶山理事官(伊達暁)の「大学のサークル」仲間の「大義」については何も触れられなかったわ。あ、ただ井上薫が取調中に室伏から「誰が何の目的で麻田総理に模擬弾を撃ったのか、お前の意見を聞かせてくれ」と問われ「警護体勢が脆弱であると言うことを見せつけたかったんじゃないですか。もし自分が狙撃手だったとしたら、動機はそれでしょうね」と答えていたよね。もうドンピシャのお答え。そして公安もそれは十分承知。揺さぶりをかけて本丸(西島理事官)と井上薫が繋がっているのかどうか、確認したかったのかなぁ。しかしその本丸・西島理事官は【LIVERPOOL cleaning】にお掃除されちゃって、そのお掃除を手配したのが尾形係長っぽくて…。となると、本丸は果たして誰なのか?。序列関係なく「大学のサークル」仲間の中で実は尾形係長がてっぺん?。あ、でも西島理事官の逮捕情報はもっともっと上の方からリークされたっぽいよね…ううーん。
 ところで「大学のサークル」と書く度に、本放送時にワタシが書いた深読み迷走感想に、みずほさん(id:mizuho0116)がコメントしてくれた【これでサバゲー同好会だったりしたら、それはそれで笑えるんですけど。】が頭をよぎってつい笑っちゃいます(わはははは、サバゲー同好会、いいよねー)。
 そして謎の全ては来年の映画までお預けですか…。来年公開…長いなぁ(涙)。しかもこれ見に映画館行くか?ワタシ。なんかすっかり熱も冷めちゃって、映画館には行かずにDVDになってからお家で見るような気がするなぁ…。映画化よりも年4回くらいの『SP』のSP(2時間半)の方が良かったなぁ。TVドラマで始まったものはTVドラマで完結でイイじゃんかーーーーっっっ!。(と、東京の端で叫ぶ)。
 最後に、公安取調中の井上薫、ステキすぎじゃわいっ!!!!!(涙目)。井上薫こと岡田くんのお顔のアップが多くて、しかもキリっとしたお顔ばかりで、映る度に「ああ、美しい…」「ああ、カッコイイ…」「ああ、…」と呟き、オットから怒られたのは何を隠そうワタシです。あと何回くらいリピするかな(重病)。

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX