同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

日焼け止め買い足し

・10時過ぎに起きた。まっとうな日曜って感じ。
・オットに太ったね…って言われた…。自分が一番わかっているのに、ちゃんと言われるとショックなのはなぜだ…。
・ここ2・3日、昼間はいくら暑くても日陰にはいると風を感じるし、夜は涼しい風が吹くので窓をちょっと開けて寝ると寝苦しくない。日中暑くて夜は涼しい(肌寒い時も!)。まるで札幌の夏のようだ。とにかく寝る時にクーラーを点けてないことが嬉しい。こーいう夏なら大歓迎(笑)。
・このあいだ『サマーウォーズ』観に行って、日本のアニメってやっぱり素晴らしい!細田監督の作品は素晴らしい!と興奮。その興奮のまま同僚に話したんだけれど、彼女は『時かけ』はイマイチだったらしい。そうなのか…とちょっと寂しく思ったけれど、でもそりゃそうだよね〜。人それぞれ感じ方は違うのが当たり前。ドラマだってワタシの"好き"と世間様の"好き"がかけ離れてたりするもんなぁ(ってかその方が多い)。全員が全員同じモノが好きなんて恐ろしいもんね。
 それで思ったんだけど、ジブリの…というか駿先生の作品の中で何が一番好きか考えた時『ナウシカ』とか『トトロ』とか『ラピュタ』って答える人が主流(?/笑)だよね。でも、ワタシが一番好きなのは『千と千尋』なのだ。次いで『ハウル』か『もののけ』かなぁ*1
 きっと、優しくて強くて正しくてという主人公よりも、ちょっとわがままだったりひねくれ気味な主人公に惹かれるのかな。画の書き込みが多いのも好き(笑)。油屋をうろうろする八百万の神さまたち*2なんて、静止画にして眺めていたいもんなぁ。

*1:あ『カリオストロ』は大好きだけど、ルパン作品の中で一番好きというスタンス。

*2:一番好きなのは「オオトリさま」