同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新選組!』-薩長同盟締結!- 坂本龍馬の回?

見終わった後思い浮かぶのは坂本龍馬江口洋介)のこと…。この時代の立役者って、やっぱ龍馬なんだねぇ。それにしても日曜日は江口っちぁん大活躍で(それも次回までだけど)、見ているこっちとしてはやっぱり同じ俳優が別のドラマで8時9時と続くってのは、あんまり見たくないなーと思ってみたり。大河は長いので仕方ないことなのかもしれないけど、キャスティング的には考えて欲しかったりして(もちろん龍馬=江口っちゃんには異論はないけどね)。
久しぶりの松本良順(田中哲司)先生の台詞にドキッ「(長州攻めを)おやめなさい。良からぬ企みがありそうだと言うだけで、何の証もないまま一国を攻め滅ぼそうとしている。こんなことがあっていいのですか?」「一つ無理をすれば必ず次の無理を引き起こすことになる」
…うっわ〜、スゴイ台詞じゃない?まさしくこれって現在の米国と…うむむむむ…(-_-;A。
松原(甲本雅裕)さんとお初(清水美那)さんの悲しい出来事。結局お初さんは最初から夫の仇を討つことだけを考えていたわけだ。そうだよねー、いくら親切にされようと、いくら実はやさしい人だろうと、所詮は夫の仇なんだもん。刺された瞬間の松原さんも吃驚はしただろうけど「やっぱそうだろうな…」と納得したのでは…(T-T)。
そこへ登場は、最近オイシイとこ取りの斉藤一オダギリジョー)。松原さんは、お初さんを切ろうとしたハジメちゃんを制止、そして介錯を求めるのね。ハジメちゃんは松原さんを介錯し、そしてもちろんお初さんを切る。
結果として歳三(山本耕史)に責められた松原さんとお初さんの「壬生心中」ということにして、またしても歳三が悪者となるのね。でも、勇(香取慎吾)への報告を、歳三より先にハジメちゃんがしていたことが嬉しいねぇ…(≧▽≦)。
長州藩桂小五郎石黒賢)と薩摩の西郷(宇梶剛士)の間を取り持つ龍馬。「ただのガキじゃき」行ったり来たりで大変ですなぁ…(^ ^;A。しかしその甲斐あって見事「薩長同盟」を実らせたのね。やっぱ龍馬ってスゴイ人だぁ!!
握手まではいいけど「頬ずり」は笑ったよ。なーんか「じょりじょり」って音がしたような…うっぷ。
それにしても今回は松っちゃん、そして次回は…(T△T)。こうやって戦でもないのに局内でどんどん人が死んでいくのだね…。そりゃあ伊東甲子太郎谷原章介)先生が「新選組は時代に取り残される」って言うのもわかるよなー…。
追記:ドラマタイトル入れるの忘れてた…(-_-;A 最近こんなミスも多いなぁ。汗ばっかかいている場合じゃないぞっ!!(今日も…)