『エンジン』第4話 ヤバイ…キテないよ(涙)
木村くんのトヨタのCMって、やっぱり毎回違うバージョンがあるんだ。最終回の時にキーが見つかるのかなっ!?(うふふ)…と、今回もドラマとは関係ない話から入らにゃならん辛さよ。あーん(泣)。
一昨年の月9を思い出してしまいました。見ているとどんどん頭の中や背中が冷えていくのです。独り言で「もう見るのやめようかな…ハッ、ぎ、義務だから見なきゃだめだ…だめだ…」とかブツブツ言っているワタシを、隣のオットは哀れんだ目つきで見ています。デジャヴですか?(号泣)。
このドラマ…なんだか展開がイヤな方向に進んでいる気がするのは…ワタシだけでしょうか(滝汗)。心配していた方向にどんどん近づいて行っている気がするのは…。
ワタシにとってはあってもなくてもいい(え)レース関係のシーンが多くなってきましたね…。一目見たとたん性格悪いだろうなと思わせるチームドライバーに、次郎(木村拓哉)がレースで勝とうと負けようとどうでもいいのですよ(斬り捨て)。
結局メカニックスタッフになった次郎ですが、できればレース関係の部分は放送時間45分のうちの10分くらいでお願いしたいんですが。
保育士・朋美(小雪)の描き方が薄っぺらのままだなぁ。小雪は好きなのでちょっと残念。朋美は次郎に影響を与える方ではなくて、逆に受けて成長していくわけなのよね。それってありきたりパターン突入だよね…はぁ。次郎が朋美に影響を受けるって方が面白そうなのになぁ。
保育士・元一郎(堺雅人)には、もっとクールに振る舞って欲しい。いちいち次郎に意見したりせずに、高いところから成り行きを見て「ふっ」とか言っているような。実は熱い奴ってことなのかもしれないけれども、食堂でいきなりキレてエプロン投げつけられても…。
次郎もさー、「俺はガキにかまっているヒマはない」とか言いながらしっかり俊太(小室優太)をフォローしてあげるし、まぁ確かに俊太はめちゃめちゃ可愛いし、そんな可愛い俊太をひょいっ…と抱き上げる次郎にちょっと萌えたのは事実(おぃ)なんだけど…わはは。
せっかく1・2話でよい感じだったのに、こんなに早く子供たちから信頼されて仲良くなっちゃうのはつまらないよ。せめて7話くらいまでは自分のことにしか興味を持てない次郎でいて欲しかったな。
次郎の勝手な行動によりおきる偶然が、結局周りの人たちに良い結果を生む…という方がドラマとしても面白いと思うんだけど(何様なのは重々承知)。
次郎が自ら子供たちの事情を解決するために行動してしまったら、それこそただの「キムタクヒーロー物」になっちまうじゃないかいっ…うわああん。