同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2005年7月〜9月期 どれ見る?

6月になりましたねー。春ドラマが最終回に向けてラストスパート開始の月です。今期は期待大だったのに結局リタイヤ…ってのがありました。でも実は思いきりの悪いワタシ、リタイヤした後のストーリーがやっぱり気になるので、そこらへんは他の方のブログで補完したりしてまして(じゃあ見ろよ)。
で、恒例の「とりあえず夏期はどれ見るっ?」です。自分のためのリストアップなので、毎度のことながらスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。いろいろ間違えあったら教えてねっ(うふっ)。
(参考:各公式サイト・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知等)

【月曜】---------------------
■フジ 21:00 「スローダンス」出演:妻夫木聡深津絵里広末涼子藤木直人
「人生にブレーキばかりかけている男と、少しはブレーキをかけた方がいい年上女性との、心地良いラブストーリー」…そりゃー妻夫木くんと深津っちゃんってだけで「見るに決まってるじゃんっ!!(嬉)」なんですけど、ここのところ内容が?の場合は、たとえ好きな役者が出ていても見続ける気力・体力が無くなってきているんですよね(歳か?歳なのか?)。しかもラブストーリーというだけですでに気持ちが…(汗)。ラブストーリーでも大人の恋愛模様だったらいいなぁ。とか言いながらも、もちろん見るつもりなんですけどね(笑)。

【火曜】---------------------
■フジ 21:00 「海猿」原作:佐藤秀峰 出演:伊藤英明加藤あい時任三郎仲村トオル
「映画の第二弾。海難救助の最前線"潜水士"となった主人公が、"人命救助"という使命を守るために苦しみ、悩みながら仕事の意味を自分自身に問いただしていく。第三弾は映画の製作が決定」…映画は見てません。でもみったん@伊藤くんは好きだし、時任の兄貴や仲村トオルちゃんも出るのでちょっと期待かな。みったん@伊藤くんが苦しみ悩んだ末に仕事の意味を問いただしていく…って、得意の研修医の潜水士版みたいなモノ?(笑)。とりあえず1話を見てから…。

■フジ 22:00 「がんばっていきまっしょい」原作:敷村良子 脚本:金子ありさ 出演:鈴木杏錦戸亮内博貴石田ゆり子大杉漣
「女子高生がボート部の活動に打ち込む姿を描く。98年の映画版では原作の前半部分が描かれたが、今回は恋愛や進学など女子高校生の青春をより深く、鮮やかに描き出す」…杏ちゃん好きですが、こないだの「WB」にハマれなかった身としては女子高生の青春を見続けられるかちょっとねー。とりあえず1話を見てから…。

【水曜】---------------------
■テレ朝 21:00 「刑事部屋(でかべや)〜六本木おかしな捜査班〜」出演:柴田恭兵寺尾聰・大塚寧々・生田斗真
「内勤勤務で捜査経験の全くない53歳の新人刑事を中心に多忙で一風変わった日常を描く」…この枠はご無沙汰してましたが、刑事部屋の一風変わった日常というところと、ぶっちゃけ生田斗真君の刑事姿…ってのに興味アリ(笑)。とりあえず1話を見てから…。

■日テレ 22:00 「おとなの夏休み」脚本:一色伸幸 出演:寺島しのぶ中島知子中越典子
「海の家を舞台に女性たち(平凡な主婦とキャリアウーマンの30代2人)の生き方を描く物語」…実は今夏一番期待しているドラマ。ここんとこハズレのない日テレ路線だと思うんだよね。脚本が一色さんだから「彼女が死んじゃった。」系?それとも「すいか」系?「一番大切な人は誰ですか?」系?…どれ系でも大人のための見応えのあるドラマになるんじゃないかなーと思ってます。間違っても「仔犬のワルツ」系にはしないでしょう(笑)。もちろん見るつもり。

【木曜日】---------------------
■テレ朝 21:00 「菊次郎とさき(2)」出演:陣内孝則室井滋西島秀俊塚本高史
ビートたけしが両親の人生を描いた小説のドラマ化第2弾」…前回も一話目でやめちゃったんだよねー。しかし青年時代のたけし役を塚本くんって、顔違いすぎね?(汗)。でも塚本くんが芸人修行するのかぁ…そこは見たい気もする(笑)。うーん、とりあえず1話を見てから…。

■TBS 21:00 「幸せになりたい!」出演:深田恭子松下由樹谷原章介・井原剛志・津川雅彦
「テレビ局のドラマ制作現場を舞台に、やり手プロデューサーと見習いの2人の女性が協力してドラマを作る中で、さまざまな困難に立ち向かい、ひたむきに幸せを追い求める姿を描く」…深キョンと松下さんなら見たい気もするけれど、この大賀Pって「ナースのお仕事」の人だよね。アレ系のドタバタだったらちょっと苦手なのですよ。とりあえず1話を見てから…。

■TBS 22:00 「女系家族」原作:山崎豊子 出演:米倉涼子高島礼子瀬戸朝香香椎由宇
「老舗呉服店の当主の死をきっかけに始まった女たちの骨肉の争いが描かれる。当主の子供を身ごもった無欲で心優しい愛人と、美人三姉妹の遺産相続をめぐる愛憎劇」…うーん「黒革の手帖」も最初は結構面白く見ていたんだけどなぜか途中でやめちゃったんだよね。ちなみに無欲で心優しい愛人役を米倉涼子ちゃんってミスキャストじゃないの?(笑)。愛憎劇がどの程度なのか、見ていて疲れる系なのかなぁ…。とりあえず1話を見てから…。

■フジ 22:00 「電車男」出演:伊東美咲伊藤淳史速水もこみち山崎樹範佐藤江梨子白石美帆
彼女いない歴22年のオタク青年が、ネット投稿者の応援を受け、電車の中で酔客から助けた女性との交際を成就させる物語。ドラマではヒロインの視点からそれを描く」…正直主演二人には魅力を感じないわ〜。映画版は山田くんがアキバ系→いい男っていう見所もあるからねぇ、映画館に行かないまでもDVDになったら見ようとは思ってますが、はたしてTV版に見所は?とりあえず1話を見てから…。

【金曜】---------------------
■TBS 22:00 「ドラゴン桜」原作:三田紀房 脚本:秦建日子 出演:阿部寛長谷川京子山下智久長澤まさみ小池徹平中尾明慶
「元暴走族の三流弁護士が、倒産寸前のダメ私立高校の再建に着手し日本一のエリート校として生まれ変わらせようとする。"東大合格者を出す!"」…秦建日子さんの作品は大好きですからねー、阿部ちゃんも好きだし。またしても高校生がたくさん出るけれど、子供目線にならない作りならOKだわー。もちろん見るつもり。

■テレ朝 23:15 「はるか17」原作:山崎さやか 出演:平山あや古田新太橋本さとし佐藤二朗・金子貴俊・鈴木砂羽
「厳格な家庭に育てられた真面目な女子大生が、就職試験を受けた弱小芸能事務所にアイドルとして採用され、17歳と年齢を偽り一年の期限付きでアイドルとして奮闘する」…この枠は結構面白いんだよね。マンガはチラッと読んだことがあります。公式サイトの平山あやちゃんの、黒めがねとリクルートスーツ姿がまた可愛いんだよね。とりあえず1話を見てから…。

【土曜】---------------------
■日テレ 21:00 「女王の教室」脚本:遊川和彦 出演:天海祐希羽田美智子内藤剛志
「決して生徒を甘やかさず、冷酷無比なまでに厳しく、辛らつな言葉を浴びせ、恐怖や不安を与えてしまうスーパー鬼教師と、その鬼教師に立ち向かい成長していく小学6年生たちの一年を描く」…うっわ〜、天海姉さんの笑顔無しのビシビシ系?だったら見なきゃ〜(笑)。コメディエンヌとしての天海さんも好きだけど、愛のあるビシビシ系も惚れるねっ、保っちゃんじゃなくたって惚れるさ(え)。もちろん見るつもり。

【日曜】---------------------
■TBS 21:00 「いま、会いにゆきます」原作:市川拓司 出演:ミムラ成宮寛貴MEGUMI生瀬勝久谷啓
「04年映画化され人気を呼んだ作品のドラマ化。1年前に病気で亡くなった妻が、残された夫と子供のもとに"雨の季節"に突然戻ってくる。この“不思議な奇跡”から、夫と妻の過去が明らかになり、夫婦、親子、家族の愛が描かれる」…うーん、読んでません(きっぱり)。映画も見てません。しかし、しかし、ちょっと見てみたい気もしてます(笑)。ミムラちゃんはともかく成宮君が父親役って全然想像できないんだよねー。とりあえず1話を見てから…。

                                        • -

今期の「T&D」のように、特別ワクワクしながら待っているドラマは残念ながら無いなぁ。それなりに楽しみで見ようと思っているのは…うわっ、4つですかっ!?。いきなり少ないので自分でビックリした。でも、とりあえず1話目を見てからズルズル…ってのはよくあるパターンだから、本数は始まってみないとわからないんだよねー。
あっ、今気がついたけど、今期は「最初から見ないでしょう」ってのが無いよ。ということは、全てのドラマの1話目は見るってことなんだ…大丈夫か?ワタシ(汗)。