同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『瑠璃の島』第8話 ちょっと中休みかな

いっちゃん(永井杏)が「島に住みたい」というのがちょっと唐突だったかな。6年間も離れていた父親・照明さん(小日向文世)のことをもっと知りたい、お父さんの匂いが残るこの島で暮らしたい、という気持ちからの発言だけれども、いっちゃんにだって6年間暮らした場所があるわけで、きっと仲良しの友達がいたりするでしょう。夏休みとかに長期で滞在ならわかるんだけどね。

野々村(高杉 亘)のおかげ(?)で、瑠璃(成海璃子)の島や周りの人たちに対する気持ちが聞けたのはよかったね。勇造(緒形拳)も恵(倍賞美津子)も、言葉で伝えてもらうと嬉しさもひとしおだろうな。

とうとう仮名・川島こと高原(竹野内豊)が警察に連行されてしまったっ!!しかも豊年祭の真っ最中だよ。全島民が見ている前で本名を名乗ってしまった…。ああ、ここまで少しずつ積み上げてきた信頼とかが一気に落ちてしまった瞬間。勇造に「キミはもう島の人間だ」と言われたばっかりなのにっ(涙)。これってやっぱり美穂子(さくら)の通報なのかしら?