同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2006年10月〜12月期 どれ見る?

終わった、終わったーということで、恒例「とりあえず来期はどれ見るっ?」です。毎度のことながら自分のためのリストアップなので、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。
ここのところ「主演が○○くんだから絶対見なきゃっ!(義務)」というのもめっきり少なくなってきました。だって愛しの亀梨くんと言えども「サプリ」も全話見とらんっていう状況なんですもの。いくら好きな俳優さんが主演だとしても、やっぱりドラマとして面白くなければ見続けられない、ツッコミと義務(ファンとしての)だけで見るには、オイラ歳を取りすぎたぜ…フッ(遠い目)ということなんでしょう。見る前は期待度◎であったとしても、実際のリタイヤ率は上がっているということです。でもでも、やっぱり見る前は期待しちゃいますよねー!という予想でございます(笑)。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/×→最初から見ないでしょう】
(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど)
【月曜】---------------------
◎■フジ 9:00 『のだめカンタービレ』 原作:二ノ宮知子 出演:上野樹里玉木宏/瑛太/水川あさみ小出恵介竹中直人
ドラマの舞台は桃ケ丘音楽大学ピアノ科。主人公は「のだめ」と呼ばれる野田恵。1度聴いた音楽をそのまま弾く才能を持つが、風呂、掃除が嫌いで自宅は「ごみだめ状態」という変人が、同大の超エリート・千秋さまに一目惚れ。クラシック音楽を題材にした青春ラブコメディー。
…原作が大大大好きなので、今期一番心配だけど期待も大きいドラマかも。ワタシがあんまり得意としていない玉木くんが千秋さまってのが不安ではあるけど、どこまで樹里ちゃんが壊れてくれるのか楽しみでもあるんだよなー。
【火曜】---------------------
◎■フジ 9:00 『役者魂!』 脚本:君塚良一 出演:藤田まこと松たか子森山未來香川照之
主人公の女性マネージャと事務所の経理マンが、シェークスピアものしか演じない役者バカに振り回される姿を通し、人生の哀愁、人間同士の葛藤や懸命に生きる素晴らしさを描く。
…これはなかなか面白そう。キャストもそんなに多くない少数精鋭っぽいところがいいですね。ドタバタが滑らなければ行けるんじゃない?。
◎■フジ 22:00 『僕の歩く道』 脚本:橋部敦子 演出:星譲 出演:草なぎ剛佐々木蔵之介香里奈加藤浩次須賀健太浅野和之小日向文世大杉漣長山藍子
僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く脚本家・橋部敦子さんとのコンビで、3部作の最終章。最終章は、先天的な障害のため、6歳児の知能しかない31歳の大竹輝明が主人公。純粋かつ懸命に生きる輝明の姿が周囲の人々を変えていく。
…前作、前前作とハマったワタシ。今回の内容を知った時はなんとなく辛そうでちょっとブレーキがかかってましたけれども、TV誌によると暗さはなくクスッと笑える作品だそうで、イメージは「フォレスト・ガンプ」「レインマン」。それならばっ!と俄然見る気になってます。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『相棒』 出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
天才的頭脳を持つ“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます。
…いつかはちゃんと見たいと思っているドラマなんだけど…でもやっぱり今回も見ないだろうなぁ(おぃ)
◎■日テレ 22:00 『14才の母』 脚本:井上由美子 演出:佐藤東弥 出演:志田未来田中美佐子生瀬勝久山口紗弥加河本準一次長課長)/三浦春馬北村一輝室井滋
14才にして母親になる覚悟を決めた少女が、家族をはじめ周囲の大人たちから大反対され、その厳しい現実にぶつかりながらも、生むことを諦めない姿を感動的に描く。
…「女王の教室」に続いてまたしても問題作・賛否両論の嵐かな?。前作と同様、どんな批判を受けても揺るぎない脚本と演出であることを祈りまする〜。
【木曜日】---------------------
×■テレ朝 21:00 『だめんず・うぉ〜か〜』 原作:倉田真由美 出演:藤原紀香山田優宮迫博之三浦理恵子/レッド吉田/田辺誠一
好きになる男が総じて"ダメ男"にハマる女たちが繰り広げる、女の本音トーク満載のラブ・コメディ。
…紀香ねえさんとは相性悪し。内容も興味がないので見ないでしょう。
○■TBS 22:00 『嫌われ松子の一生』 原作:山田宗樹 出演:内山理名要潤小池栄子鈴木えみ塩見三省/佐藤B作/萩原聖人谷原章介北村一輝
運命の波に翻弄され続けた女性・松子の波乱の生涯を描く。
…まだ映画版も観ていないんだけど(汗)。理名ちゃんとの相性もそんなに良くないんだけど脇が結構豪華だし、とりあえず1話目を見てから決めるですねぇ。
◎フジ 22:00 『Dr.コトー診療所2006』 原作:山田貴敏 出演:吉岡秀隆柴咲コウ時任三郎/大塚寧々/蒼井優富岡涼千石規子泉谷しげる堺雅人筧利夫小林薫
日本南方の離島にある診療所にひとりで赴任してきた青年医師と島民たちの、人間的なふれあいを描いたヒューマンドラマ。
…もちろん見ますよねっ?ねっ?(誰に聞いている)。だってだって3年前の連ドラ終了時から続編を待ってたんだもーん。しかも前回と出演者は変わらず、なおかつ蒼井優ちゃん@白衣と堺さん@白衣が参加ですよっ?!。面白くなるに決まっているじゃないですかっ!(気負いすぎの自分に不安)。
【金曜】---------------------
○■テレ朝 21:00 『家族〜妻の不在・夫の存在〜』 出演:竹野内豊/渡哲也/石田ゆり子木村多江劇団ひとり/さくら
家族を優先するため外資系企業を退職した途端に妻に逃げられる35歳の子持ち男と、定年を迎えた直後に病気で妻を失ってしまう61歳の男の不思議な友情を描く。
…男目線の異色ホームドラマってのにちょいと惹かれますねぇ。しかも竹野内くんだしキムタエさんだし劇団ひとりだし(え)、キャスティングはちょっと楽しみ。あとは、渡さんとの相性が問題か。とりあえず1話目を見てから決めるですねぇ。
◎■TBS 22:00 『セーラー服と機関銃』 原作:赤川次郎 出演:長澤まさみ小泉今日子/緒方拳/堤真一中尾明慶田口浩正小市慢太郎/井澤健/本田博太郎
ひょんなことからヤクザ一家の組長にさせられた女子高生が、どんな悪も次々と蹴散らす爽快感溢れるストーリー。
…そりゃー見ますよねっ!。だって原作好きだし、映画版も好きだし、なんてったってまさみちゃんだしキョンキョンだし緒方さんだし堤さんですもんっ(鼻息)。きっと毎週毎週オットと共にガン見でしょう。
×■テレ朝 23:15 『アンナさんのおまめ』 原作:鈴木由美子 出演:ベッキー杏さゆり柏原収史
超ポジティブ勘違い娘の、とんでもない思いこみの激しさから大騒動を巻き起こすギャグ連発のラブコメディ。
…う、うーん。マンガは読んでいたけれどあまり好き系ではないので、ドラマもたぶん見ないでしょう。
【土曜】---------------------
◎■日テレ 21:00 『たったひとつの恋』 脚本:北川悦吏子 出演:亀梨和也綾瀬はるか平岡祐太田中聖戸田恵梨香要潤田中好子財津和夫余貴美子
亡き父の町工場を切り盛りする貧しい青年と裕福な家庭に育った女性のラブストーリー。
……見るっ!(鼻息)…と思うけれどもさ(◎付けていながら歯切れ悪し)。北川さんと言えばなんてったって「ふざけんなー、ハギオサエっ!!」だし…はぁ。いや「オレンジデイズ」も始まる前の期待度ものすごく高かったのに、始まってみるとあまりにアレだったっていう思い出が邪魔をするわけですよ。しかも最近苦手のラブストーリーってことで。できれば亀梨くんにはラブストーリーじゃないドラマとかに出て欲しいなぁ…なんて後ろ向きの発言しておきながらとりあえず見ますけど(おぃ)。
【日曜】---------------------
○■TBS 21:00 『鉄板少女アカネ!!』 原作:青木健生 出演:堀北真希塚本高史竜雷太片瀬那奈陣内孝則
失踪した鉄板料理人の父親を探し全国を旅するアカネが、一流料理人に勝負を挑み、勝利を収めていく。痛快で前向き、そして手に汗 握るスリリングなドラマ。
…この時間帯の料理番組は、現在の我々夫婦にはちと、つ、辛い気が…(涙)。とてもわかりやすそうな一話完結っぽい内容がウケるかも。とりあえず1話目を見てから決めるですねぇ。

                            • -

ということで、見る気満々なのは『のだめカンタービレ』『役者魂!』『僕の歩く道』『14才の母』『Dr.コトー診療所2006』『たったひとつの恋』、1話目を見てハマれば見続けたいのは『嫌われ松子の一生』『家族〜妻の不在・夫の存在〜』『鉄板少女アカネ!!』でしょうか。
うーん、結構多いですね。もし全部にハマったら久しぶりの大漁クールになりそう(汗)。