同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ファースト・キス』第1話 上手いなぁ

 美緒役の井上真央ちゃん、可愛いだけじゃなく演技も台詞回しも上手いなぁと改めて感心しちゃった。表情豊かで滑舌も良くてあの早口台詞が生きる生きる。本来ならイライラっとくるであろう美緒のわがままも、そんなにイヤな気持ちにならずに見ていられたのは、真央ちゃんの演技に説得力があるからかも。50%の可能性の手術、もしかしたら…という現実、だから言いたいことは言う、やりたいことはやる、イヤな子だったとずっと憶えていて欲しい、そこんところをお涙頂戴にはせずにカラッと、だけどちょっとだけ心の弱さも見せるんだよね。憎たらしいけれど可愛い美緒が生きてたなぁ。もちろん美緒のわがままはこんなものじゃなくホンの序の口なのかもしれないけれど、あのおバカなみったんアニキ・和樹(伊藤英明)にだったら、どんどんわがまま言ったれ!やったれ!とも思うし(笑)。伊藤くんはやっぱり単純でおバカで情けなか男が似合うなー。ちょっと髪の毛ウザいけれど(切って)。頑張らないと真央たんに食われちゃうぞ。
 そして意外と出番多しでビックリなのが、二階堂勝(阿部サダヲ)と進藤一流(劇団ひとり)。そっか、同居しているんだったらそりゃ多いさね。スタイリストアシスタントの勝さん、ピンコさんくらいはっちゃけているのかと思いきやそうでもなさそうでちょっと残念(笑)。意外と常識人で真面目担当は、メイクアップアーティストの一流の役目なんだよね。そーなると勝さんのポジションは?。ストーリー上そんなに弾けられそうもないんだったら、結構中途半端っぽくなっちゃわないかそれが心配。
 月9にしては役者陣がちょっと弱いかなとは思うけれど、脇を固めるのはサダヲっち、マリさん、松雪さん、若菜ちゃんという、ほとんどワタシの好きな役者さんばかりだし、しかもテンポも良くて飽きさせないし、第1話目としてはなかなか面白かったデス。それにしても可愛い(まだ言うか)。