同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ジョシデカ! −女子刑事−』第1話 わはははは

「あれ?ピンコさんかぁー、とか言ってませんでしたー?」と罵られても仕方あるめぇ。そう、ワタシピン子さん苦手なんでこりゃ見ないわと思い、結局本放送時に録画もせず最初から見ないつもりでいたんだけど、放映後人様の感想を読んだところ「あれれ?なんか面白そう?」ってことで見なかったことをちょっと後悔してまして…。でもすぐに初回再放送の予定があったので今度はいそいそと録画して見たら「あれれ?なんか面白いかも?」ってことで、えーと2話目も見ることにいたしましたーーーっ!宣言…って(汗)。まぁ、所詮ワタシの見る・見ない予想なんてそんなもんッスよ。わははは(開き直り)。
 いきなり畑山来実(仲間由紀恵)が撃たれる、桜華子(泉ピン子)とパク・ジウォン(リュ・シウォン)が叫ぶ…という緊迫したシーンから始まったので、あれ?このドラマってこーいうシリアス系な感じ?とか思ったとたん、桜部長刑事とその部下たちのデカ部屋風景はいきなり「おばはんデカ」2時間サスペンスドラマかと(笑)。でも、そこに畑山が登場するだけでやっぱりちょっと違う。換気扇を射撃の的に見立てるシーンは良かった。そこだけちょっと空気が違って、それがまたコメディシーンを引き立ててると思ったし。
 掌に数字を残す連続殺人事件の捜査は継続しつつ、1話ごとにそれとは別の(と思われる)事件を解決、しかしその裏には連続殺人事件が関わっている…というパターンなのかな。あの絵に描いたような仕事が出来ないキャリア系上司・柳田管理官(田中哲司)に邪魔にされつつも、桜と畑山が事件の核心に迫っていくんだろうな。
 ワタシのネックだった桜部長刑事役のピン子さん、要所要所はバスガイド・ぴったん子さん(笑)そのままの煩さだったけど、対する畑山役の仲間ちゃんがそれをしなやかに吸収していたというか、仲間ちゃんの打たれ強さ感(?)が意外と勝っていたので見やすかった。そーいえば番宣時も仲間ちゃん、大物感溢れていたもんなぁー。ピン子さんと一緒にいても全然臆してなかったもんね。仲間ちゃんってなにげにすげぇ…。
 仲間ちゃんの役としては、トリックの山田奈緒子はそんなに好きではないんだけど、ごくせんの山口久美子は好きなのよね。「顔」「ナイトホスピタル」とかも好きだったなぁ。常にコミカルでもいいんだけど、ここぞという格好いい見せ場があると嬉しいので、毎回畑山の射撃シーンがあるといいなぁ…ってそれは日本の警察ドラマ的には無理だよね(笑)。それにしてもこのふたりのまわりを固める共演者も結構豪華だし大人数だよね。益岡徹大倉孝二袴田吉彦田中哲司大浦龍宇一金子昇吉瀬美智子、片平なぎさ…って、ひとりひとりクローズアップして欲しい気がするけれど、せっかくの彼らの背景とか描く時間あるのかしら?とか、描かなくても大丈夫なの?とかちょっと心配ではあるけどね…(誰目線)。