同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

天海祐希 苦悩も等身大…独身医師役(Sponichi Annex)

 女優の天海祐希(40)が、4月にスタートするTBSの主演ドラマ(金曜後10・00、タイトル未定)で医師役に初挑戦する。これまでにドラマで、弁護士や教師、売れない演歌歌手などを演じてきたが、今度は独身の精神科医役で白衣姿も披露する。現代の働く女性の代表として、40歳を目前に控えて結婚や人生に悩む等身大の役どころをリアリティーたっぷりに演じる。

 あまみん!(嬉)。りこべん2とか演歌とか、ワタシ的にはお話がちょっと…が続いたので、これに期待。女医役、イイッスねー!。なんせ立ち姿が格好いいから、白衣似合うだろうし楽しみです。

 今回のドラマは、聡子のほか、専業主婦など40歳前後の女性たちの苦悩や幸せをコミカルに描く群像劇。かつて女性にとって人生のターニングポイントは30歳とされてきたが、社会で活躍する現代女性にとって“大台”は40歳。四捨五入して40になるこの世代はアラウンド40、通称“アラフォー”と呼ばれ、週刊誌で特集されるなど旬だ。(Sponichi Annex

 へー、群像劇なんだ。他女性キャストも楽しみですねー。ん?なになに?…"アラフォー"…?。ふぅーん、四捨五入して40になる世代をそう言うのか。そんな通称しらなかったけど(汗)。……ってーことは、ワタシは…"アラフィフ"?(号泣&走り去る)。