同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ROOKIES』第1話 2時間凄いぜ

 2時間は凄い。しかもあの時間帯であの内容も凄い。TBSってばいろんな意味でチカラ入れてるよね〜。実はこのドラマ、内容についてはそんなに期待はしていなかったんスよ。不良生徒たちと熱血教師のバトルってベタだし、それを今をときめく若手俳優をたくさん出演させて描くんだよね…くらいにしか思ってなかったから。いや、実際そうだったんだけど(笑)、でもちょっとひと味違った気がしたのですよ。うん、面白かったのだ。
 確かに内容的には目新しいものはなかったんだけど、キャスティングが良いというか役作りが上手いというか、主人公である熱血教師・川藤幸一(佐藤隆太)がとても良かったのです。初・主演の佐藤くんの意気込みもハンパなかったからかもしれないけれど、川藤先生のまっすぐなところや心からの言葉がちゃんと伝わってきたもん。だから応援したくなる。だけどおバカなところも存分に(笑)あるから愛おしくもなるんだよね。おバカだけど真っ直ぐなとこ、佐藤くんにピッタリっ(誉めてます)。おバカ・川藤の表情と声はまんまマスターだったりするけど(笑)。
 それと、演出が上手いのかなって思った。シリアスな場面から笑える場面へ、笑える場面からシリアスな場面への切り替え方がワタシ的には非常に心地よかったです。どっちも思っていたよりも全然くどくないから、見ていてもしんどくない。あんばいが丁度良い、緩急の付け方が上手いっていうのかな。ベタなんだけど、ちゃんと笑わせて泣かせて感動させてくれるドラマかもしんないなぁって思いました。
 野球部不良軍団。安仁屋恵壹の市原隼人くんはワタシにとっては不思議な役者さん。彼は演ずる役によってすごく印象が変わるんだよなー。演技も上手いのかなんなのか、何年経ってもワタシにはいまいち良くわからないのだ。あの独特の声が超棒読みに聞こえる時もあるし、だけど一瞬ハッとするような表情見せる時もあったりするんだよね。でもね嫌いじゃないのよ(うひひ)。で、今回の役はちょっと楽しめそうなんだよねー。
 そして今回の軍団の中で、一際輝いてワタシの目を釘付けにしたのは、チビTこと平塚平(桐谷健太)!。出オチ?(爆)。桐谷くん最高だよ。なにあの顔。江口寿史先生が描く"オカマの兄弟"を思い出しちゃったわよ!。そして恐い顔している割には笑かし担当ってとこがもう大好物。出てくる度にいちいち楽しくて、もっともっと出番を!って願っちゃったよ(笑)。美味しいよなぁ、このポジション。
 職員室での笑かし担当は掛布光秀(天野ひろゆき)なんですね。あのボタン弾けそうなポール・スミスのスーツ姿だけで出オチだよ。これからの佐藤くんとあまのっちの掛け合いも楽しみのひとつかも。真弓りえ先生(吹石一恵)はねぇ…なんだかとっても既視感があったのですよ。で、考えたら「フルスイング」の剣道部顧問!。空手と剣道、雰囲気似てるんだもん。
 ということで、裏は「めちゃイケ」だしもしかしたら見ないかもなぁ…とか思ってたのに、さっくりと継続視聴決めちゃったかも…ま、まだ始まったばかりだから今後次第ではあるけれどね。