同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ごくせん』第1話 視聴率凄いねぇ

 うん!まったく同じフォーマットっ!(笑)。安心してみていられるというか逆に潔いというか。序盤、猿渡教頭(生瀬勝久)がヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)を求めて島に現れた時にはテンション上がったもん。おお!今回は猿渡教頭に望まれて(?)赤銅学院に行くのね〜って。んでなんでか知らないけど、馬場先生(東幹久)も登場して、相変わらずの空回りぶりを披露し、お決まりの職員室紹介があり、悪の巣窟(って程じゃない)3D生徒の元へ…。流れが全部わかるって、見ていてストレス感じなくていいよね(笑)。
 ワタシなんて中盤くらいから「早く倉庫、倉庫!倉庫行けー!」って言ってたもん(倉庫じゃない場合は、客がいなくなったクラブやバーとか)。んで、必ずヤンクミはカワイイ教え子がボコられている居場所を突き止めるんだよね〜。で、行くとスモークの中から現れて髪ゴム取りながら「ワタシかい?ワタシはその子の担任の先生だよ」って言うんだよねーうひゃひゃひゃ(嬉しそう)。いつも思うのはなんでヤンクミに倒されたり警察に捕まった悪い奴らが「あの女が」「あの高校の先公が」「あの高校に手出しするとヤベエぜ」的な発言をしないのか、っちうこと。クチコミって凄いからさー、警察内部から各不良どもに一気に名前が轟くよね…ってそれはストーリー的にNGだからないわな(笑)。
 お祖父さん・黒田龍一郎(宇津井健)も健在だったし、原作スキーとしては泣く子も黙る大江戸一家がらみ(つまり他の極道がらみ)のお話も見たいんだけど、それはドラマとしてはまずいもんねぇ…。メインは赤同学院3Dなのは仕方ない。今回ヤンクミが惚れるのは校医・夏目誠一(小泉孝太郎)。ま、惚れるだけでくっつかないのもお約束だよね(笑)。
 んで、3D生徒。今回は 緒方大和(高木雄也)と風間廉(三浦春馬)というふたりの悪ガキが同クラス内で対立しているという図式なのね。クラス内も全然仲間意識がない、と。このふたりを頭にそれぞれ2名ずつメインの子がいるわけだね。んー、いきなりのど不良姿で白石ちゃんスキーにはちょっとキツかったかも的な風間役の春馬くん。いや、ワタシはこの春馬くんもスキーだけど(うっへっへ)。その春馬くんと敵対している緒形役の高木くんは、今回見た感じでは演技面がちょっと…。"J事務所は昭和まで(標語)"のワタシはあまり知らないんだけど、これが初ドラマなのかしら?。メイン中のメインだから、ガンガン頑張って欲しいですねー。春馬くんと本城健吾役の石黒英雄くんは(別ドラマで知っているせいもあり)安心して見ていられるんだけどね。
 これまで、松本さま(なぜ"さま"?)、亀梨くん、赤西くんと、ワタシにこのドラマを継続して見続ける理由をくれた主演陣。さて今回はどうでしょうねー。んでも、ヤンクミが啖呵を切るシーンは好きなのよ。早送り見でもそこだけはバッチリ見てたからね(どんだけ好きなんだ)。