同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第1話 フジっぽーい

 いや〜、お金かけてるねー。なによりヘリ飛ばすだけで相当でしょ?(まずはそれか)。でもそれだけチカラ入っているのは充分わかりました。豪華なドラマって感じ。でも、オペシーン・処置シーンはそれなりにテンポは良いし、医療系好きなのでそこんとこは嬉しいわぁ。
 フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若者たちの物語。それぞれのエピソードが同時間に平行して進んでいくのはER(海外ドラマ)っぽくて好き。ドクターヘリのシーンだけじゃない、通常の医療行為も描いていくんだね。
 で、その4人の若者ですが、やっぱ白石恵役の新垣結衣ちゃんが若すぎて(可愛すぎて)ちょい違和感。この子たちって医学部卒業して医師免許取ってすぐってわけじゃないよね?。フェローシップ前に研修医だったわけだし、若くても25・6歳くらい設定じゃないとおかしいよね。どうしても高校生が病院にいるようにしか見えなくて(汗)。まぁ、緋山美帆子役の戸田恵梨香ちゃんも同様に若いんだけどね。
 お調子者で小心者で見栄っ張りな藤川一男(浅利陽介)。浅利くん、ちょっと雰囲気が初期の頃のカーター君と被っちゃってしみじみ見てしまった。彼のエピも結構心打たれ系だったからなあ。でも、技術的に危ういってところがちょっとイヤかな。医療ミスとかで挫折コースってのは勘弁して欲しいッス。
 そ・し・て!お待ちかねの(ワタシだけか)藍沢耕作(山下智久)っっっ!。いやー、いいねー!。屈折した山P最高っ!!!。笑顔のない山P最高っ!!!!。あの事故現場で、切断しますが、何か?っていうような生意気な目がたまらんのよ。うっひっひ(病)。とっぱじめの、脱いだ後が無駄に長い@ロッカーシーンは視聴者へのプレゼントってことですかね?(じゅる)。
 彼ら4人がこれからいろいろいな経験を積んで、人として医師として大きく成長していく物語なんだろうけれど、藍沢にはそう簡単にいい医師にはなってもらいたくないなぁ(え)。藍沢が屈折している原因が過去にあるんだよね、きっと。でも、藍沢がその過去を乗り越えて人間的に大きく成長するのは終盤で結構ですので、しばらくの間は屈折した笑顔のない技術力抜群で挫折を知らない藍沢のままでお願いします(わがまま)。