同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

溜めていたバトンに答えてみたよ。

 バトンもらいながら溜め込んでいたので一気に放出。
■『バトン♪』
 9月の頭にみやさん(id:miya_7_9_miya)からいただいてましたの(汗)。今頃ですが、しかも超簡単回答ではありますが、ではスタート!!
ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
ほーんとに初歩的な道具しか憶えてないので、どこでもドア。これさえあれば毎日の通勤がどんなに楽か…え?夢が小さすぎ?(汗)。
【おすすめの漫画は?】
ごめん!ありすぎて書けないよう。とにかくウチに来て本棚見て!全部オススメだから(笑)。
【行きたい旅行先は?】
ビジネスクラスかファーストクラスに乗れるのならヨーロッパを回りたい。イタリアに行って「ママのパスタ」が食べたい。
【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】
寝る前のストレッチ。コレやらないと腰痛が復活しそうで怖い。
【今お気に入りのおやつを教えてください。】
森永の「あずきキャラメル」。
【今までで一番嬉しかったことは?】
んー、一番て難しいなぁ。最近で言うと、嵐コンとスマコンに誘ってもらえたこと。
【現在欲しいものは?】
んー、山ほどあるぜ(フッフッフ)。とりあえずハミ肉が目立たないシャツかカットソー。
【おすすめのCAFEはありますか?】
すんません。なんせCAFEより立ち食いそばとか牛丼屋に行っちゃうたちなもんで(汗)。
【カラオケでよく歌う曲は?】
チェッカーズ(原曲まま)、中森明菜(キー2つ落とす)…。高い声が出ませんの(涙)。あ、あとジャニくんたちの曲。
【好きな小説家は?】
宮部みゆきセンセ。
【idとHNの由来教えてください!】
オットが自分のサイトでワタシのことを「同居人」と呼んでいるので、その日常という意味でid:doukyoninday。身体のいろんなところがたるんでいるので「たるみ」(号泣)。
【好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。】
んー、ここ最近ならSuperflyのアルバムかしら。志保ちゃんの声を聞いていると元気出るよー。
【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】
えっと…きっと…か、かぐや姫(滝汗)。ひえええええええ。
【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】
チェンジ…でもたった1日なのね…うーん、思いつかないよう。
【次にまわすかた】
ずいぶん止めていたのできっと回りきっている気がするのでここで止めていい?…スミマセン。

■『涙バトン』もしくは『涙がちょちょ切れるぜバトン』
 id:ame_iroさんとid:Sekiharaさんからいただきました。では、いってみよー。
☆最近流したのはいつ?またその理由は?
…緒形さんのNHK追悼番組見ていて目は潤んでいたんだけど、Gacktがつつーと涙を流したのを見た瞬間にワタシもダダーっと流れました。
☆今まで一番泣いたのはいつ?またその理由は?
…一番、ってわかんないですよねー。本やドラマやドキュメンタリーや映画ですぐに泣くしなぁ。でも近年日常で一番泣いたのはやっぱ父親が亡くなった時かな。
☆いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しい時に泣けないこと。どちらが辛いでしょうね?
…思い出すだけで泣いてしまう方が辛いかも。だって必ず涙が出てくるから思い出さないようにしちゃうんだよね。なのでいつまで経っても残ってしまう。
☆泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
…山ほど!。常に泣いてます(病)。でも、泣きすぎて途中で読めなくなったのは宮部センセの『孤宿の人』かなぁ。あ、リリーさんの『東京タワー』もマイッタ。これは読んだ時期も悪かったなぁ。もちろんワタシのバイブル『BANANAFISH』は何度読み返しても号泣ッス。
☆優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
…やっぱり本やTVで泣くことが多いから感動して泣いちゃうタイプですね。自分の情けなさには腹が立つけど泣かない。起こったら涙目になるけど泣かないなぁ。
☆誰かを泣かしたこと、ありますか?
…んー、面と向かって泣かした憶えがあまり無い…。基本小心者なので、人を泣かすなんてそんな(汗)。
☆逆に泣かされたこととか…
…それは山ほどありますよ。親に、とか好きな人に、とか友達に、とか。
☆涙に対する貴方の見解を教えて下さい。
…泣いた方がすっきりするから、どんどん泣きたいと思ってるんだよね。でもドラマ中とか読書中だと、見えなくなるから我慢して喉と頭を痛くしてます(笑)。悲しい時も声に出して泣きたいけど、なんか人目とか気にしちゃうんだよねー。慰められるの苦手だし。
☆お付き合いありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
…もうこれも結構回ってるよねー。好きなブロガーさん沢山いるから嫌われたら泣いちゃうけど、みなさんもう結構回答しちゃっているよねー。ということでお二方にお願いします。
ドラマニア仲間のid:toboeさん、ヨロシクですー。そして万さんのドラマ感想楽しみにしてるんです。id:mamiya-cさん、ヨロシクですー。
■『自己紹介バトン』
 id:tamachan_desuさんからいただきました。3日以内に答えなきゃなんないらしい(笑)。よーし、これも簡単回答で申し訳ないけど一気に行ってみよー!。

【始めるにあたっての条件】
3日以内に書くこと
嘘偽りなく答えること
アンカー禁止
回した人はちゃんと その人が書いてるかどうか確認に行くこと
回す人が書いてない人には罰ゲームをやらせること
<<
■あなたの名前
…たるみの由来は上記にありますぜ。
■あなたの年齢
…よよよよよんじゅうううううううな……歳。ってことで(わはは)。
■好きなもの
…いっぱいあるさー。マンガ・ミステリ小説・TVドラマ・白米(だから)…食べ物挙げたらきりないか(笑)。ジャニくんたち、若手俳優くんたち、家族、友達、オットと二人で食べるご飯、「食べたーーい!」って思ったモノをすぐに食べられる時…あ、また食べ物関係になった(そこから離れない)。
■今現在恋人は?
…オット1人。オットで恋人で親友で姉弟って感じっスね。一人何役なのか(笑)。
■好きなタイプ
…頭のいい人(勉強とか学歴とかではなく)。人の話をちゃんと聞ける人。
■嫌いなタイプ
…なんでも誰か(何か)のせいにする人。嘘つき。人の話を聞かない人。
■好きな漫画
…山のようにあるよう。このうん十年を語るのはちょっと無理なので、最近のことでいい?。ここ最近で好きになったのは、岩本ナオさん、小玉ユキさんのマンガ。今、絶賛コンプリート中。
■好きな食べ物
…だから白米(いいかげんに…)、パン、パスタ…ええと、つまり炭水化物系。そして肉、魚、お煎餅系のお菓子とかお餅系の和菓子。むくのが簡単な果物。
■好きな音楽
Mr.Children、70・80年代DISCO(身体が勝手に動く)・THE BEATLES
■好きなブランド
…特に無いなぁ。ユニクロとかGLOBAL WORKとか無印良品とかGAPとか、ちょっとお安くて手軽に着られるのが好き。サイズ展開が豊富だと尚可。 
■送り主を色に例えると
…タマさんはねー、ブルーかな。パステルブルー。とっても爽やかな感じなんだよねー。早くタケさまの次のお仕事がわかるといいね。
■回す人
…この項目なかったけど、次で色に例えているならここでご指名だよね。ってことでルビーさん(id:Nashira)、バトン受け取ってくださいませー。
■回す人を色に例えると
…ルビーさんはルビーだけに深紅?…というよりはワタシにとっては橙色かなぁ。オレンジ色じゃなくて橙色。暖かくて優しくて、ルビーさんからコメントやメールもらうとホッとします。
■罰ゲーム
…罰ゲームってなんでしょね(笑)。とりあえずタマさんから引き継いで「この秋一番のオススメは?(ジャンル問わず)。それについて熱く語ってください。」ってことで。でもコレって回す人を指名したら答えないんだよね?。
追記:見出し表記だとたためないので勝手に変更しました。ごめんなさい。
 以上、溜めていたバトンをまとめて回答してみました。回してくださった方々、こんな簡単回答でごめんねー。許してっ。