同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『白い春』第一話 もしかしてもしかする?

 阿部ちゃん怖ええ〜〜〜!!(汗) マジですんごい顔してますけどいろいろ大丈夫?。痩せ&メイクのせいでとっても危ない人を好演(笑)。そりゃ通報するってば。共演のエンケンさんよりよっぽど凄みのある顔してるよ。見ている間何度「顔怖いって」って呟いたことか。
 しかーし!ワタシはとてもワクワクしているのであーる!。だって阿部ちゃんのアップに驚いた(おい)冒頭から、警官に連れ去られるラストまで、ずっと目を離せない展開だったんだもの。すでにこの先の展開や800万の真相が知りたくてウズウズしているんだもの。ドラマの初回で「なに?」「なんで?」「どうして?」が発生するのって…もしかしたらもしかして秀作のにほひが?(まだ早い)。
 ええと、公式でもネタバレしてるから書くけれど、村上康史(遠藤憲一)の娘・さち(大橋のぞみ)は、実は佐倉春男(阿部寛)の娘なんだよね。春男が刑務所に入る時にはすでに真理子(紺野まひる)のお腹の中にいたわけだ。その後康史と再婚してさちを生んだのか。んで春男はそのことは(今は)知らない。でも娘のさちは、春男に対して何かを感じ取っているってことなのよね。背中に羽根書いているし。でも、鼻をくすぐって警察がきてしまったことは反省すべき(笑)。
 組から真理子に渡るはずだった800万はきっと安岡竜也(デビット伊東)が勝手に使っちゃったに3000点!。だってデビだもん(こらこら)。真理子の手、つまりは康史の手には入らなかったんじゃないかなぁ。でもそんなことはわからない春男はいやがらせをエスカレートさせていくわけだ。パンの中にクリップとかさぁ、ホント正統な(え)嫌がらせだったよね。
 そして、今後春男と深く関わっていきそうな西田栞(吉高由里子)と小島勇樹(遠藤雄弥)。栞可愛い。これからのこの二人の関係も、そして春男との関係も超気になる〜。
 ただ、ちょっとアレなのは、さち役の大橋のぞみちゃん。確かに可愛いけど、あの演技は上手いのか?。ここ数年、天才子役たちを見慣れてしまったんで(やばし)ちょっとむむむ…な感じ。でもお話が進んで行くにつれ変わっていくのかもね。
 とにかくとても期待が持てる初回だった。主要登場人物の数も少なくて見やすいし。次回が楽しみ〜。