同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

知ってた?

 ここ何日か、お風呂場の排水溝が詰まり気味で排水に難があって、塩素系のアレとかいろいろ試したりしてもイマイチで、良い方法がないかネットで検索してたのね。そうしたらさー、お風呂の残り湯、あれいつもは洗濯に使用してたのよ。ほとんど全部。でも実は、1週間に1度くらいは大量の水を勢いよく排水溝に流した方がいいんだって!。…って、知らなかったのワタシだけだったりして(汗)。

■ おふろのお湯を洗濯に使う方も多いはず。残り湯なら洗剤も溶けやすいし、節水にもなって一石二鳥です。でも排水管のつまりや悪臭を防ぐためには、週に1度程度は浴槽1杯分のお湯を一気に抜いて、水圧でトラップの水を押し流しましょう。(TOTO:浴室のまるごとお掃除手順/排水栓

 へぇへぇへぇへぇへぇ…(@へぇボタン)。…そー言われてみると、長いこと一気に残り湯を流すなんてしてなかったなぁ(洗濯命女)。いやー調べてみるもんですなぁ。