同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『不毛地帯』第一話 すごいわぁ

 2時間じっくり見た。暗く、地味な映像だったけどじっくり見た。唐沢くんは相変わらず上手いなぁ。エリートで真面目一徹・融通の利きそうもない壹岐正(唐沢寿明)を好演している。冷徹な役もおちゃらけた役もなんでもできるのよねぇ。
 キャストはやはり豪華。「え?その人もう死んじゃうの?」的な勿体ない使い方。ワタシ、自決した堀役の新井浩文くん好きなのになあ…残念。第一話目の注目は、近畿商事社長・大門一三(原田芳雄)、陸軍士官学校の後輩である兵頭信一良(竹野内豊)、『ル・ボア』経営者の娘・浜中紅子(天海祐希)、千里(小雪)の兄・清輝(佐々木蔵之介)。こーいう芳雄ちゃん久しぶりに見たわ。最近鉄ちゃん姿しか見てないし(笑)。竹野内くんとあまみんはボスつながり?(違)。クラブでピアノを弾いているちょっと危険な香り(壹岐を狙っている?まぁ、千里よりは紅子さんの方がいいけど/え)のする女性。こーいうあまみんを見るのも珍しい。しかもあまみんの歌が聴けるなんてっ!(嬉)。蔵之介さんは………素晴らしいツルツルで(そこか)。そして予告ではサダヲっちや古田さんまで!あー、わくわくわくわく。
 ラッキードF104とか政治家の汚職とか、記憶にある事件が蘇る。その中で壹岐がどれだけの頭脳戦を見せてくれるのか。うーん、この半年間が楽しみで仕方ない。