『JOKER ジョーカー 許されざる捜査官』第2話
ほおー、次週あたり鑑識課の久遠(錦戸亮)が仲間にっ?!(ニヤリ)。こーいう早い展開は良いね。まぁ、すぐに仲間になるかどうかはわからないけれど、久遠にもなにやら問題があるようだし。どんな過去を背負っているのでしょう。わくわく。
そして「神隠し」説でなーんも知らない顔しているマスター・三上(大杉漣)と伊達(堺雅人)のつながりがっ!。フフ、やっぱり伊達と三上は結構親密な仲wだったんじゃないか。幼い伊達(今井悠貴)の犯罪を見逃した刑事、ってことで良いのかな。この二人の間に何があったのか早く知りたーい。
それにしても、このペースで被疑者が姿を消していたら、さすがに皆気がつくよね。神奈川県警捜査一課・強行犯係4班が担当した事件で、犯人だということがわかっていながら逮捕できない人間が次から次に姿を消して…なんて、どー考えてもこの班の誰かが関わっていると気がついちゃう。
そう考えると、課長・井筒(鹿賀丈史)も怪しくなるんだよね…。なんか全てを知っていて静観しているの?とか。もしかして伊達をバカにしている来栖(平山浩行)もグルっ?!…ってことは、宮城あすか(杏)を除く全ての課員の暗黙の了解…なーんてことはないか(笑)。
事件のあらましや宮城の行動なんかは結構荒くてツッコミどころはあるんだけど、それ以上に伊達の過去、そして周りの人たちとの関係性に興味があるのでちょっとワクワクして見てますよ。
それともちろん堺さんにも見とれてます(笑)。仏の伊達ん時の、むぎゅっとしたアヒル口が可愛い。被害者の家族を見つめる目が優しい。犯人を追い詰める時の、冷酷な表情が超格好いい。あまりにも格好良かったのでついリピりました。まるっ。