同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

バランスボールその後

バランスボールが届いたよ』のその後です。12月21日にバランスボールが届いてから2か月弱、毎日とは言いませんが乗ってます。乗ってゆらゆらしたり、はねたり、腰回したりしながら、PCやったりゲームしたりドラマ見たりしてます。もともとのイスはどかしてます。65cm買ったので、イス代わりには最適。
 実は届いて膨らませて少し使ってから1度商品交換しました。というのは、膨らませた時は良かったんだけど、その後乗っているとどんどん歪んできて、結果まったく正円にならなくなってしまったの。歪んだままでぶっちゃけ楕円近いww それで、その旨メーカーに問い合わせた結果、お取り替えになったけど、届いた商品もまた同様に歪みが…とほほ。メーカーに問い合わせた時に「楕円でも歪んでいても身体にかかる負担などの問題はない」という回答だったので、再度取り替えが面倒でそのまま現在に至りますわwww。

 とりあえず現時点で報告できるのは、ジムの体組成計・体脂肪計で計ったところ、体幹部の筋肉評価は+2となりました。それと一番の効果は、腰の痛みが無くなったこと。イスにずっと座ってPCやったり、ソファでだらしない姿勢でドラマ見続けたりしていると、なんとなく腰がフワフワした感じになってきて、そのうち「やっべぇぞ!このままだとプチぎっくりになるっぞ!やっべぇっぞ!」って、脳内でコロチキのナダルくんの声がしてくるwんだけどそれが無くなった。
 もちろんバランスボールにずっと乗り続けるのはやっぱ疲れるから無理です。ずっと姿勢良くしているのも疲れるしね。だから疲れたら普通にソファに座る。でも、これが良いんだって。疲れるから1時間くらいで立ったり歩いたりしてまた乗る、ってのが同じ姿勢で固まらずに良いそうです。今のところバランスボールに乗ってからの悪い点はないかも。歪んでいるのはもう仕方ないとしてだけど(笑)。オススメですよ。
 ちなみに、ワタシが買ったのは、床に置くリングがついているので、初心者はその上にバランスボールを乗せて使用するとフラフラしないので良いとのこと。ワタシはリングは使わずに、思い立ったら両足離してバランスとったり、両足付けて腰を前後左右に振ったり、上下に小さくはねたりしてます。机に向かっているので、バランス崩しそうになったら手で机を掴めばいいしね。
…しかし相変わらず体重の変化は無いのであった(号泣)。次号を待て!(え?いつ?)