同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

健康診断

本日は区民検診。近くの小学校で血ぃ取られたり、体重計られたりしてきます。昨日の夕御飯と今日の昼ご飯、ちょっと少なめにしたところで効果はないことは重々承知っ。
(追記:17:50) 区民検診行ってきましたよー。毎年区民館に行ってたんだけど、今年は日程が合わなくて近くの小学校で。平日だから子どもたちがそのままいるんですよ。だから校庭の隅と体育館とトイレをちょっと借りてるって感じの検診会場でした。子どもたちが勉強している学校の片隅で、大勢の大人たちが尿検査とか血液検査とかやっている図ってのもなんだかねー。(毎朝体重を計ってるんだけど、検診で計ったら今朝より重かったのはなぜ?…しくしく)。
次は年に一度のガン検診の予約をしなければ。ワタシの住んでいる区では年に一度、乳がん・子宮がん・肺がん・大腸がん・胃がん検診ができます。その中でワタシがどうしてもできないのが胃がん検診。この歳になっても粉薬や水薬を飲めないワタシにとってバリウムは地獄なのです。過去1度だけやったことあるんだけど、最初から最後まで検査技師の人たちに怒られっぱなし、涙目っぱなし状態でした…不甲斐ない。早くカプセル型の胃カメラが普及してくれないかなぁ(カプセルなら大きくても飲めるので何年も前からちょー期待)。