同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『MR.BRAIN』第一話 もう少し髪は短(しつこい)

 ええと、まず『HERO』っぽいな、って思った。主人公・九十九龍介(木村拓哉)が周りの人間に受け入れられず、ひとり浮いている感じがデジャブ。話が進むにつれて、ひとりまたひとりと九十九を認めていくんだろう的な流れ。
 でも科警研の登場人物多すぎ!。どうせひとりひとりにスポット当てられないんだろうから(決めつけ)、少数精鋭にすればいいのになぁ。あのキャスティング…欲張りすぎ&勿体ない気がしてますが。
 科警研内部(セット)は『CSI:科学捜査班』っぽい。パク…オマージュかな。でも様々な機器は見ているだけで楽しいわ(犯罪捜査スキーなもんで)。
 それにしても、最初の爆弾犯人・船田(ユースケ・サンタマリア)は簡単に落ちたよね〜。誰かわかんないヤツ(九十九)に、犯行から動機までがっつり指摘されたからって自白か。
 土井 (高嶋政伸) もねぇ…。断固fMRIを断ればいいのに。大体物証だって無いんだし、検査させる令状だってないんだもんね。いや、よく受けたよ、あんなインチキ臭い説明で。そして、アリバイが崩れただけであっさり自白。官僚なのに素直だなぁ。
 とか文句ばかり言ってるね、ワタシ(わはははは)。いや、ちょっと長いな〜とは感じたけれど、なかなか面白かったよ…と思うよ(え)。警視庁・組織対策4課の武井(市川海老蔵)の存在とかは今後の展開に興味アリ。でも武井、怪しい動きしすぎだよね(笑)。
追記:えええー?海老蔵くんって1話ゲストだったのーー?(今更)。もう出演なしなの?…それはとっても残念。(ワタシの)このドラマの今後への期待度に相当貢献してたからなぁ…なぁ〜んだ(え)。