同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

なるほどねぇ その1 ジムの話

ここ1年ほどジムに通っていることは書いていて、仕事も辞めたので時間はたっぷりあるわけで、ここで長年にわたって邪魔な脂肪を<span class="deco" style="font-size:large;">どげんかせんといかん!</span>ということで続けている。

 通い始めは何も考えないで脂肪燃焼と言えば有酸素運動でしょうということで、念入りなストレッチの後はひたすら歩いていたんだけど、そう簡単には脂肪はサヨナラにならない。んで、そのうち「筋肉」ってものに気がついた(遅)。要するに筋肉量を増やして脂肪を減らすようにしないとダメなんじゃん。でもなー、筋トレ大嫌い。たるみ辞書には「努力」「根性」「我慢」という単語は無いのだよ(威張るな)。それが全て当てはまる筋トレ。しかし、アラフィフからアラ還への道のり途中だし、ピンピンコロリが願いだとしたら、今後は筋肉が大事だしなぁとか思って始めることに。
 毎月計っているタニタ的なアレでは、筋肉量も少なかったけど、体内水分量が異常に少なすぎることにも疑問を持った。毎日2リットルくらい水飲んでいるのになんでー?!と思って調べると、筋肉が少ないと水分は体内に蓄積されないとかなんとか。なんということでしょう!あんなに飲んでるのにほとんど体外に出てるってこと?!やはり筋肉は大事なんだよねぇ…とジムメニューを切り替えた。
 もちろん筋トレと言っても鼻息凄く黒光りしてテラテラな勢い(大げさ)とは違うよ。なんか女子―的な、甘々な感じで(笑)人から見たら「え、それ、筋トレ?」っての。でも、ほんのちょっとではあるけれど筋肉量は増えている。以前よりは体幹もしっかりしてきた感じはあるかな。凄いよねぇ、筋肉。
 しかし残念ながら体重は変わらない(泣)。邪魔な脂肪もいまだどーんと居座っておられます…ワタクシの胸下にどーんと(涙)。運動もやってるけどそれ以上に食べてるからなぁ。たるみ辞書に無いことやっている代わりに甘いものが無性に食べたくなって(こら)。
 長くなるので続く(え)。