同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

匿名なのに

 最近思ったんだけど、名前も顔も知らなくても親近感持ったり好きになったりするんだよね~って。何の話かって言うとジムとネットのことなんだけど。

 以前から好きなブログが突然更新しなくなって(まぁ1ヶ月くらいなら自分も放っておいたりしてますがw)、それが2-3ヶ月くらい音沙汰無くなり、Twitterとかその他でも安否確認ができなくなると「どうしたんだろ、体調とか悪いのかな?飽きたのかな?」とか無性に気になる。更新されてないブログに何度か訪問したりする(ストーカーw)。

 でも「どうしたんですかー?」とか「ブログやめちゃったんですかー?」とかは聞かない。だってブログなんて本人の自由なわけだから、始めるのも放っておくのもやめるのも自由。そこまでは踏み込めないもんね。だから密かwに訪問して、ある日再開してたりするとものすごく嬉しくて、思わず「お帰りなさい!」って言いたくなる。お礼言いたくなる(お礼w)。これって大きなお世話的な感じなんだけどねw。基本お互いにネット上でしか知らない人なんだけど、勝手に文章を通じて親近感持ってしまうんだなーって。なので、もうやめちゃったんだろうな、ってブログもアンテナからは削除できなかったりする。いつか戻ってくるかも?って(笑)。

 で、ジムも一緒だなってこないだ思った。ここ半年くらいスタジオやるようになって、そうすると大体同じメンバーなので並んでいる時にお天気の話とかプログラムの話とかするようになる。顔も覚える。でも名乗らないので基本名前は知らないw。そんな中のひとりが2週間ほどジムに来なかった時があって。ワタシより結構年上の上品な方で、なのにヨガ・ダンス・ピラティスなどワタシ以上に精力的に参加していて、いろんなクラスの話とか教えてくれていた女性。ある日「風邪ひいたみたいなのよ~」って話してた後2週間姿見ず。年齢的にも心配になって、並んでいる時とか探したりしたけど、名前も知らないから彼女と親しい人に「○○さんいらっしゃらないですよね。どうしたのかな」とか聞けない。だから行くたびにひとり悶々w。で、一昨日、久しぶりにお会いできて、思わず駆け寄って「あー!良かった!心配してたんですよー!」「風邪が長引いちゃってねー」って手と手を取り合ってしまった(笑)。えっと、相変わらず名前知らない人ですw

 もちろん名前で呼び合っている人たちもいて、もともとの知り合い同士なのか、それともどこかで名乗り合っているのか…すらわからないんだけどね(いつか「自己紹介しあったんですか?」って聞こうかなとは思ってる/笑)。

 ネットとジムなんて全然別のものなんだけど、匿名なのに、それで良しとしているのに、その人のこと心配するとか、勝手に親近感持つとか、好きになるとか、なんか不思議だなーって思ったんだ。