読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

そうか

SMAP

 昨日の朝オットから「大変なことが起きたよ!」と教えられて、ニュースを一通り追った後ワタシが思ったのは「バカだなー、つよぽん。」「お酒でそんなことやっちまったのかー」「今年のライブ、どうなるのかなぁ」ってことだった。(長いので畳むよ)
 それはワタシが、折に触れてメンバーによる彼のお酒の飲み方の話とかバラエティでの収録中のビール好き過ぎな姿とか、そーいう"草なぎくんとお酒についてのアレコレ"を知っているからなんだろうなー。その後、時間を追うごとに大ごとになっていく経緯を見てても「ちょっと大げさなんじゃね?」「マスコミ煽りすぎ」なんて思っていた。そして世間の(というかマスコミの)興奮度と自分の感情の差にちょっと違和感を持っていたんだけど、toyaさんのエントリ(id:toya:20090423#p1)を読んで「なるほどなぁ」と思いました。特に

 いわゆる「アイドル」としてのイメージなんてもうあんまりなくない? 人気タレントじゃない? と言ったところ、旦那は「ジャニーズをよく知ってる人やバラエティを見ている人はそう思うかもしれないけど、普通の人の評判はやっぱり落ちるんじゃないか」と至極真っ当な意見をお持ちでした。

 そうだよね。ファンはその人のこと深く知っている(つもり)から、その人に何か不都合なことがあってもすぐには判断せずに、いろいろ考えて過去の言動とか行動を思い起こして「だって○○○だから仕方ないよね」「実は○○くんってイメージとは違って…」みたいなことが言える。でも、別にそこまでファンじゃないような人のことは、不都合な内容と行動がそのままストレートに入ってくるもん。
 今でも彼がやっちまった事自体は「ばっかだね〜」としか思えないけれど、その行動によって状況がとんでもないことになっているのは確かだし、それによって迷惑をかけられている人たちがたくさんいるってことも確か。CMや映画・TV番組、グループとしての活動、たくさんの人が被った損害(お金だけじゃなく)とか考えると気が遠くなるよね。
 すんごく反省しているでしょう、きっと。自分のせいで誰がが被った被害や損失とか考えるとすんごく青くなっているでしょう。これから各方面に頭下げて反省の日々だね。これに懲りてお酒はやめた方がいいよ!(…って、ワタシは自分が下戸なので平気で言えるのだろうな)。
 過去にも木村くんの急な結婚、ゴローちゃんの不可解な事件と、SMAPもいろいろあるよねー。だけどそれでも好きなんだから仕方ない。そんなことでは嫌いにならない。淡々と推移を見守っていくだけ。ファンって忍耐力あるよね(笑)。そーいえば、ワタシがSMAPのFCに入ったきっかけは木村くんの結婚でした(ええ?)。なんかね、それまでも好きだったんだけど、FCに入るきっかけがなくてね。でも、結婚したってことはもしかしたらもしかして早々に解散するかも?(汗)って思ってしまい(短絡的だ)、今を逃したらもうライブは見られなくなるかもしれないってことで、思い切って入ったのだ(えええ?)。好きなアイドルが結婚したからFC抜けるってのはあるかもしれないけれど、その逆って珍しくない?(わはははは)。でもそれも乗り越えて、ゴローちゃんの時も4人で頑張ってライブやって乗り越えて、ここまで解散せずにきているわけだし。これからまた5人には茨の道かもしれないけれど、せっかくここまで頑張ってきたんだから今度も奮起してもらいたいな、って思うのですよ。