同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2006年1月〜3月期 どれ見る?

ふんぎゃー、年末・年始SPに追われているうちに新番組が始まっちゃうよ〜(泣)。2005年1月の日記を確認したら、ちょうど7日に「2005年1月〜3月期 どれ見る?」をエントリしていたわけで(去年の今日!)。つーことで、慌てまくりの恒例「とりあえず冬期はどれ見るっ?」です(慌てなくても)。毎度のことながら自分のためのリストアップなので、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。
(参考:各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 等)

【月曜】---------------------
■フジ 21:00 「西遊記」脚本:坂元裕二 出演:香取慎吾内村光良伊藤淳史深津絵里水川あさみ
ドリフの人形劇や堺さんの悟空など、内容は皆さんご存じなので割愛。今回は悟空を慎吾ちゃん、沙悟浄ウッチャン猪八戒を伊藤くん、そして三蔵法師を深津っちゃんなのだね。これは制作発表時から楽しみで楽しみで…。そして何より第1話のゲストに木村くんがっ!(嬉泣)。これはもちろん見ますよ〜!!!。
【火曜】---------------------
■フジ 21:00 「Ns’あおい」原作:こしのりょう 出演:石原さとみ/柳葉俊郎/杉田かおる八嶋智人小山慶一郎
看護歴3年の新人ナースが、利益優先、医師優遇など現代の医療現場が抱える問題に立ち向かう物語
…正義感バリバリの看護師モノですね。医療ドラマは好きなんだけど、出演者が結構地味かな〜なんて思ったり。主人公が孤軍奮闘モノってあんまり好きじゃないので、とりあえず1話を見てから…。
■フジ 22:00 「アンフェア」原作:秦建日子 脚本:佐藤嗣麻子 出演:篠原涼子/瑛太/寺島進阿部サダヲ木村多江加藤雅也濱田マリ
警視庁捜査一課で検挙率No.1を誇る女刑事が、マスコミに送りつけられた小説「推理小説」の内容通りに進行する殺人事件の謎に挑んでいく
…ワクワクワクワク(嬉)。ミステリ好き、秦さん好き、涼子ちゃん好き、瑛太好き、そしてサダヲっち好きともなれば見ないわけにはいかないっしょっ!(興奮)。これはもちろん見ますよ〜!!!。
【水曜】---------------------
■テレ朝 21:00 「相棒」出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
天才的頭脳を持つ“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます
…コレねー、面白いから延々続いてるんだと思うんだよね。いつか見たいけどとりあえず今は見なくていいかなぁとも思う不思議なドラマ(笑)。多分今回も見ないでしょう。
■日テレ 22:00 「神はサイコロを振らない」原作:大石英司 脚本:水橋文美江 出演:小林聡美ともさかりえ山本太郎武田真治成海璃子市川実和子尾美としのり
10年前に乗客数十人を乗せて行方不明になった飛行機が、タイムスリップして突然出現したことで起こる騒動やさまざまな人間模様を描く
…今期期待度一番のドラマ!。「すいか」光とともに…」を思い出させる出演者と、タイムスリップというSFチックな出来事なんだけど実は人間模様をじっくりと描くってとこで、もうコレを見ずして何を見るってことですよ!奥さんっ!。これはもちろん見ますよ〜!!!。
【木曜日】---------------------
■テレ朝 20:00 「新・京都迷宮案内」出演:橋爪功国生さゆり北村総一朗野際陽子
社会部の遊軍記者を主人公に、彼が追う事件の真相と、彼をめぐる人間模様を描く。
…うーん、橋爪さん好きなんだけどねぇ…。これは見ないでしょう。
■テレ朝 21:00 「松本清張 けものみち」原作:松本清張 出演:米倉涼子仲村トオル若村麻由美平幹二朗佐藤浩市
夫を殺して政界の黒幕の愛人となる悪女
…「黒革の手帖」も、元子がのし上がっていくところまでは面白かったんだけどね。詰めの甘さにイライラしちゃったから(笑)。うー、とりあえず1話を見てから…。
■TBS 21:00 「白夜行」原作:東野圭吾 出演:山田孝之綾瀬はるか渡部篤郎柏原崇田中幸太朗小出恵介田中圭武田鉄矢泉澤祐希福田麻由子
迷宮入り事件の関係者の少年と少女の成長と、周辺で起こる不可解な事件を描く
…これも今期の中では期待大の作品。なんたって苦悩する山田くんに毎週逢えるわけだし(おぃ)。原作はずいぶん前に読んだのでほとんど憶えていなくて、今回このドラマ前に再読する予定。ああ、早く読まなきゃ始まっちゃうよ!これはもちろん見ますよ〜!!!。
■TBS 22:00 「ガチバカ!」出演:高橋克典井上和香沢村一樹黒川智花手越祐也/増田貴久/斉藤慶太
元不良で元ボクサーの熱血教師がオチこぼれ不良生徒や冷徹女理事長にぶつかっていく
…克典アニキ苦手ッス。学園物ってのもお腹いっぱい感あるしなー。これは見ないでしょう。
■フジ 22:00 「小早川伸木の恋」原作:柴門ふみ 出演:唐沢寿明藤木直人片瀬那奈大泉洋紺野まひる谷原章介
技術も人望もある優秀な医師が、その誠実な性格ゆえに職場では医療に関する事や人間関係のトラブルに悩み、家庭では嫉妬深く情緒不安定な妻に翻弄されていく
…意外に柴門ふみ先生のマンガは好きなんだよねー。最近は読んでいないけど一時期は全部集めてたくらい。主人公が周りに翻弄されていくっていうのがいまいち好きくないけど、唐沢くんも大泉くんも谷原さんも好きだからなー。うーん、とりあえず1話を見てから…。
【金曜】---------------------
■TBS 22:00 「夜王〜YAOH〜」作:倉科遼/画:井上紀良 出演:松岡昌宏北村一輝要潤内藤剛志/かたせ梨乃
元暴走族の主人公がホストクラブ・ロミオで、No.1の座=夜王の座を獲得するまでを描く
…うーん、実はSP見なかったんだよね…。キャナメのホスト姿は見たい気もするんだけどなぁ…。どうにも心惹かれないんだよね。これは見ないでしょう。
■テレ朝 23:15 「時効警察」 脚本/演出:三木聡岩松了ケラリーノ・サンドロヴィッチ 他 出演:オダギリジョー麻生久美子豊原功補岩松了ふせえり光石研
迷宮入りした時効成立事件を“趣味”で追いかける警察官・霧山の活躍を描く新感覚のミステリー・コメディー
…脚本や演出が演劇界や映画界からの参加だそうで、これはなかなか面白そうだよね。オダジョや麻生久美子ちゃんのコミカル演技も超楽しみ。これはもちろん見ますよ〜!!!。
【土曜】---------------------
■日テレ 21:00 「喰いタン」 原作:寺沢大介 出演:東山紀之森田剛京野ことみ市川実日子佐野史郎伊東四朗
「ラーメン10杯は当たり前」という大食いの探偵が、鮮やかな推理で難事件を解決するコメディータッチのサスペンス
…内容にあまり興味がわかないんだけど、森田剛くん出演ってのに惹かれている自分がいるなぁ。とりあえず1話を見てから…。
【日曜】---------------------
■TBS 21:00 「輪舞曲−ロンド−」出演:チェ・ジウ竹野内豊木村佳乃速水もこみち市川由衣佐藤隆太ウエンツ瑛士
複雑な事件を背景にした日本人刑事と韓国人女性のラブストーリー
…「TBSから日本、アジア、そして世界に発信するドラマを作りたいと思った」という吉野Pの発言で少し不安に(笑)。でも、竹野内くん好きだしウエンツも出るし、これはもちろん見ますよ〜!!!。

                            • -

ということは、見る前から期待大なのは「西遊記「アンフェア」神はサイコロを振らない」「白夜行」「輪舞曲−ロンド−」かなー。おお、5本ってなかなか良い数字だよ。これ以上の本数になると見るのが大変になっちゃうからね。
しかしこのほかに、大河ドラマ功名が辻」、NHK土曜ドラマ「氷壁」も見るつもり…ってことはすでに7本かぁ(汗)。