同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『新参者』第一話

 面白かったー。原作はまだ読んでいないんだけど、今絶賛読んじゃいたい病っす。加賀恭一郎シリーズ、結構読んでいるんだけどほとんど覚えていない(相変わらず覚えていない病も発病中)からなぁ。あ、『赤い指』はそんなに好きな話じゃなかったような記憶が…(あやふや)。
 なるほど。このドラマは、日本橋人形町に赴任してきたばかりの「新参者」の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)が、同じ「新参者」であった三井峯子(原田美枝子)の殺人事件を捜査しながら、その捜査線上にあがってきた市井の人たちが抱える事件をひとつひとつ解決していく、そして最後には峯子の事件が解決する、そーいう展開なんだ。
 殺人事件ながらもユーモアあり、加賀恭一郎の茶目っ気あり(ちょっと桑野@結婚でない男臭もあり)。しかし阿部ちゃんの目のアップはちと怖いってば(笑)。
 キャストも豪華だよね−。一話完結部分のキャストはその回のみのゲストなのかなぁ。保険営業マンの田倉慎一(香川照之)、煎餅屋「あまから」の上川聡子(市原悦子)、その孫・菜穂(杏)と息子・文隆(小林隆)、この家族の物語も見応えあった。やっぱ市原さんの存在感はすごいよ。あ、でも源さん小林さんの台詞少なすぎ(笑)。
 そーいえば、初っぱなの事件は加賀恭一郎のお披露目的な事件だったんだよね。短すぎて(?)公式のあらすじにも載ってないよw。でも義母に(というか猫缶に)クスリを盛った妻を演じた麻生祐未さんの挙動不審な感じはさすがだった。ツダカンと麻生さんはこの回のみだよね、きっと。
 さて、峯子が保険金を残したかった相手が誰なのか、元夫・清瀬直弘(三浦友和)と秘書(マイコ)が警察に隠している事とは?。行方をくらましている風な被害者の息子(向井理)が一緒に暮らしている女性は?…うむむ、読みたい(こらこら)。
 キャストが結構NHKとかぶっていて既視感ありありだったなー。岩崎弥太郎の香川さんにその妻のマイコちゃん、そしてゲゲゲのダンナの向井くんでしょー。最近見ている人ばかりだったよ。あと、モデル率高し。杏ちゃん、マイコちゃん、小泉深雪ちゃん。あ、阿部ちゃんも元モデルだったね。だったらしかたないか(なぜ)。