『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』第9話 歩の笑顔が増えたよ
このドラマ、天海さんも素晴らしいけど、永作ちゃんもいいよね〜。前から上手い女優さんだってのは知ってたけどさ。あのブランコで有里(永作博美)が明日香(天海祐希)に一生懸命「誕生日に海に行こう」ってところなんて、見ているワタシも一緒になって明日香を説得したい気分になってしまった。永作ちゃんのあのぽろぽろとこぼれる涙が、もうっ…。゜(T^T) ゜。
明日香がいくら気を使って、自分がいなくなった後の残された人たちのこと考えても、それは無駄だってことを有里が訴えるところが良かった。「それでも私たちは明日香さんを思い出しちゃうんです」…そうだよねー、たとえ海に行かなくたってもう4人で暮らしているわけだし、花火も行ったし、今更残された人たちの記憶に残らないようにしようとしても無駄なんだよ…明日香。
冒頭の聡(佐々木蔵之介)の逆夢オチがウケた。明日香との言い合いもテンポ良くって好きだわ(^^)。しかし聡の歩(福田麻由子)への接し方が、ちょっと不安になるくらい優しすぎる気もするんですけど…(^ ^;A これって、お互いへの気の使い合いが半端でない親子ってことだよね。
蓮太郎(要潤)も格好良かったよ。明日香にちゃんとプロポーズを断られたのに、そして病気がもう治らないことも知ったのに「明日香さんが好きかってするなら、俺もする」と言って明日香から離れない。いいよ、いいよ、蓮太郎っ!!そうやって最後まで明日香の側に食らいついていて欲しいわ。
澤口医師(升毅)と明日香のお食事会…明日香は澤口医師に何かをお願いするつもりだった。結局、溝口医師が、明日香のお陰で人と料理をシェアできた…つまり「初めて人と何かを分け合うことができた」…ってことが、明日香の存在意義「自分が生きてた意味」のひとつになったわけなんだけど、何をお願いしたかったかは言わないんだよね。明日香の最大の味方である溝口医師にお礼の意味を込めて、何かをプレゼントしたかったのかなぁ…。それが溝口医師の「明日香さんのお陰です」で叶えられたってことなんでしょうか?でも「お願い」って言ってたし…(-_-)??
わざと来実(須藤理彩)に酷いこと言って奮起させ、一歩前進させる…これも明日香から来実へのプレゼントなのでしょう。
とうとう有里は明日香の病気のこと聡に言ったね。有里だって一人の胸にしまっておくにはもう無理無理しかったもんな。っていうか、4人で暮らすことを、病気のことを知らない聡が納得したこともホントはちょっと無理っぽかったんだけど…ね(^ ^;A。
さて、聡はどうするんだろう…死んでいく身なのに今更歩の前に姿を現したこと非難するのかな…。それとも100%協力体制になって、そして最期まで面倒見るって言ってくれるのかな…。そして明日香は自分の病気のこと、それは治らないことを、歩にどう伝えるのかな…。