同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』第8話 1個300カロリーのシュークリーム…美味そう(ごくり)

「卑怯者」うん、確かに有里(永作博美)にとってはそう言いたくなるのも無理はないなぁ…。「(病気のこと知ったこと)運が悪かったと思って」という明日香(天海祐希)の重荷を、有里も背負うことになっちゃいました。
ワタシが有里だったらどうしていいかわからない。余命幾ばくもない明日香のために、そして歩(福田麻由子)のために、二人を最期まで一緒に暮らさせてあげたいとも思うし、逆にやっとママと暮らせるようになった歩が、2ヶ月後明日香が亡くなった時受けるショックの大きさ…とか、いろいろ考えてしまうだろうな。
しかし有里はすごいこと提案しちゃいましたよ「4人で暮らそう。家族4人で」うっわーΣ(゜Δ゜*) …それが有里が考えた、今自分のできる最良の策なのかな…。
今回は歩の家出というエピソードだったので、大人たちはほとんど家の中にいて、まるで密室劇を見ているかのようだった。明日香と聡(佐々木蔵之介)の台詞の応酬、ぽんぽん言い合う元夫婦の間で、おろおろしながらもその場を取りなす機転の良い有里の姿とか、とっても見応えありました。
麦茶の濃さの話、興奮したらすぐに下痢をしちゃう聡のこと、家の中を禁煙にしたのは明日香なのに、勝手に解禁にしちゃったのも明日香で「じゃあ俺にも一本くれよ」と言う聡に「聡はダメっ!」と言う明日香の気持ちと、それに荷担する有里も良かった。
今まで明日香と聡の過去のことは、明日香が、育児ノイローゼになったことと、家を勝手に飛び出したことくらいしかわかってなかったから、少しだけこの元夫婦のことが見えたね。
病気のことを隠すため「私たち友達なの」と言う明日香と有里。二人で『ハウルの動く城』を見に行く話で「公開に間に合わない」とつぶやく明日香が辛いね…(T-T)。
しかし聡にとっては、知らない間に明日香と有里が仲良しになっているっていうのは、マジ退くだろうな…(^ ^;A だって元妻と今彼女だよ?二人で自分のこと何話してるか、考えただけでもゾッっとするでしょう(笑)。
「大人たちに迷惑をかけろ」とか「小さくなっても俺が絶対見つける」とか、歩と一緒に家出したあの少年の台詞はちょっと出来過ぎだったかなー…(^ ^;A。
さて、次回のサブタイトルは『遺言』です…。いよいよ物語も佳境なんだね。こーいう素晴らしいドラマは終わるのが本当に寂しいですよん。