同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『笑う三人姉妹』第1週「幸せは冷蔵庫の残りもの」面白いよっ!コレ。

NHKの夜ドラ、公式サイトは→こちら。タイトル画が「水森亜土」ってところでまずビックリ。すっごい懐かしいなぁ…(遠い目)。

松岡家の長女・かもめ(浅野ゆう子)は慰謝料弁護士(離婚弁護士ではない)、次女のすずめ(光浦靖子)は人気占い師、三女のつばめ(牧瀬里穂)は旬を過ぎたトレンディ女優…という三人姉妹と、父親・幸平(橋爪功)がひとつ屋根の下で暮らしている。
ここの家がひじょーに居心地良さそうな家なんだよね。三人姉妹も言いたいこと言い合っているけど、毎晩一緒に晩酌するような仲良しだし、見ていてニコニコしちゃう感じですよ。
朝ご飯のシーンが多いんだけど、必ず大きなどんぶりで納豆かき混ぜてます(笑)。でもそれぞれが違う食べ方をするんだよね。白いご飯にかけるだけじゃなく、パンに乗せたり(!)、おかゆに入れたり、卵と混ぜて食べていたりして。
この家は個々の自由を尊重する家なんだって。納豆の食べ方ひとつにもそれが現れているんだなーって思った。

幸平には26年間別居している妻・時枝(野際陽子)がいるわけで。なんとこの母親(残り物料理家)、26年前にかもめの家庭教師と駆け落ちしてそれ以来別居したままなんだよね。
今はすずめとつばめは母親と仲良しだけど、長女のかもめだけはまだ母親を許していないわけで。その辺の事情も今後どうなっていくのか楽しみです。

そして、この家族と同居することになったイケメン建築家・広瀬ヘンリー(田辺誠一)が"ほよよん"とした良い味出していてgoodなんですよー。この三人姉妹の誰かとくっつくのでしょうかねー。

壊れた牧瀬里穂ちゃんも良いけど、このつばめという役も悪くないですよ。なかなか笑える役です。里穂ちゃん、ここんとこ良い役多いなー。あと、光浦もOK…つーか、アテ書き?(笑)。
浅野ゆう子サンも素敵。トレンディ女優だった時よりも今の方がずっと好きだわー。