同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ラスト・フレンズ』第2話 「Prisoner Of Love」イイよねぇ

 いやー、ダメだ。え?いやいや、ドラマのことじゃないよ。ワタシがダメなのよ。このドラマ見ている間中、ワタシ独り言多すぎ!(はぁ?)。「なんで謝る?」「なんで顔色伺うのさ」「なんで家に戻るんだろうなー」「言っちゃえよ」「殴り返せ!」「椅子ってっ?!」etc…。見終わった後、隣の部屋にいたオットと目があったんだけど、オットのワタシを見る目が"薄い目"(可哀想な子を見る目)になってました…。スマン、オットよ…。さぞかし怖いだろうね、こんな妻で…ワタシも怖いよ…自分が…フフ。
 いや、そんだけ美知留(長澤まさみ)の気持ちがわかんなくてさー。なんで初っぱなから宗佑(錦戸亮)に謝るのかなぁ。悪いのは宗佑じゃろがっ!。どんな理由があっても(っていうかその理由も変)、自分をあんなに殴る蹴るした男だぜ?。なんで自ら謝って手を繋いで宗佑の家に戻るのかがまったくもってわかりませんのですよ…。
 それでも宗佑が好きだから?自分を愛してくれている唯一の存在だから?それとも居場所が無くなるのが怖いから?…うーん。宗佑のところを出ても、母親・千夏(倍賞美津子)の元には戻れない。でも、瑠可(上野樹里)に巡り会えたじゃん。シェアハウスに泊まったじゃん。自ら居場所を作ることができるじゃん…って思っちゃうのよね。まぁ、遅かれ早かれ宗佑の元から逃げてシェアハウスに行くんだろうとは思うけど、今動けない理由はそれでも宗佑が好き、だからなのかなぁ…。
 瑠可はとうとう言いました「私の美知留に触るな!」カッカッコイイー!…しかし「私の」は言わんくても良かったのに。っていうか、病院で椅子振り上げる宗佑って(汗)。何?もし万が一美知留が怪我しても、ここは病院だから大丈夫!的な計画性を持った素敵な彼氏?(大違)。誰に見られるかわからない公共の場所でも、美知留への暴力を押さえられないのか…宗佑…。宗佑にとっては愛=束縛=暴力だから、どんな場所でもいいのか。しかし宗佑怖すぎ!(ブルブル)。毎日彼女の職場前で彼女の仕事ぶりを見ながら(見張りながら)待っている。男の客の髪を切るのを良しとせず、自らの身体を使って知らしめるなんて怖すぎですぜ、宗佑さん…。
 瑠可は性同一性障害の診断と治療をしている病院のHPを見てたんだよね?。自分の身体に関してまだ手探り状態なのかしら。ハッキリとはわからず、ってところでしょうかね。美知留を守れるのは瑠可、でも予告では「宗佑さんのこと何もわかってない」的なこと言われてましたが…いや、あのシーン見ただけで普通の人はわかるってばっ!(断言)。ひっぱたくとかじゃなく、彼女をど突いてしかも椅子振り上げたんだよ?。その場で警察呼んで手錠掛けられてもいいくらいのことですが…。
 しっかし宗佑役の錦戸さん、熱演ッスねー。ホント怖いくらい雰囲気あるわ。これからますますエスカレートするのか…それとも、彼も変わっていくのか。てか、宗佑も変わらないと事務所的にまずいよね〜(と考えちゃうこと自体間違っている)。それと、水島タケル役の瑛太くんも上手いよなぁ。優しいけどもちょっとオドってて、軟弱っぽく振る舞って、あえて自己主張しない感じのタケル。また別の瑛太くんを魅せてくれているよね。もうすでに瑠可が好き的なモノローグがあったけど、それはきっと側にいるだけでいい的な好き、なんだろうなぁ。瑠可が特別な感情を抱く美知留。その美知留にどんな態度を取っていくのかな。とにかく美知留には早くシェアハウスに行って欲しいわぁ。
追記その1(その1て):れいこさん(id:pippi:20080418:1208507310)の感想を読んで思ったんだけど、ワタシが美知留にイライラして「なんで逃げないの」「なんで謝るの?」って思うのは、美知留と宗佑の蜜月シーンをあんまり見ていないからなんだよね、きっと。あのふたりには同棲する前まではホントに幸せな日々があったんだよね(きっと)。美知留と宗佑にだって楽しくて幸せな恋人同士の時間がたっぷりあったんだよね。しかしなんせ初回に、しかも同棲2日目からいきなりのDVシーンだったので、二人の間にあるはずの「愛」がまったく見えないんだもん。だから美知留が酷いことをされても宗佑の側から逃げないことが不可解で仕方ないんだろうなぁワタシ。もっとふたりの「あはは…」「うふふ…」「こっちこいよー」「待ってー」的なシーン(笑)をこれでもかっ!ってくらい見せてもらえていれば「宗佑酷い!…だけどこのふたりにもあんなに楽しい時間もあったし、美知留が離れたくない気持ちも少しはわかるわ…」とか思えるのかもなー。
追記その2(追記好きなのかワタシ):皆さん書いてらっしゃる宗佑の私服については、ワタシもアレはちょっと(汗)…と思ってます。あんなオシャレな人たちばかりが登場する中で、宗佑の私服がアレなのは制作側に何か意図があってのことなんでしょうか…。
追記その3…っていうか、ワタシ感想長すぎだよねぇ…いつまで書いているんだ、って話だよねぇ…ハハハ(乾笑)。