同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2006年1月〜3月期 どうだった?

なんとか録画していた全てのドラマを最終回まで見ることができました。いやー、お尻痛いってば(見すぎ)。ということで、簡単な感想を。
西遊記」…あまりにも、あまりにも始まる前の期待が大きすぎたので逆に落胆も大きかった作品。そう、コレってお子向けだったのね(涙)。わかりやすかったもんね。で、ウザいくらいのメッセージもあって、おねいさん(おぃ)、リモコンの「早送り」に指置いたまま見ちゃったよ。もっと黒くてもっと複雑でもっと深くて…なんて、西遊記に望んだワタシが間違っていたのね。でもね、慎吾ちゃんとか深津っちゃんとかウッチャンとか、ステキなキャストたちだったからつい…ねぇ。
Ns’あおい」…1話目でリタイヤ。きっとあおいのおかげで周りの人たちが変わっていくんだろうな…とわかりながらも、あまりにもイヤな奴が多かったので(笑)。
「アンフェア」…一番の敗因は、先に原作を読んじゃったこと!(アホ)。そのせいで、最初の方は犯人当てには加われずにつまらなかった(笑)。で、誘拐事件が始まってからはちょっと中だるみ…?とか思って「早送り」対象だったんだけど、終盤は意外に盛り返したよね。ま、まさか安藤(瑛太)がっ?…ってのは、ズルイ気もするけれど、瑛太の狂気顔が見られたことだし、まっ、いいか(え)。
神はサイコロを振らない」…うーん、良かった。いい最終回だった(ズルズル)。これも中盤ちらっとタルい感が芽生えちゃったけど、決して「早送り」ボタンなんて押さなかったもんっ!(もんて)。最後の時を一緒に迎えられなかったテツとヤッチ。でも、お互いの気持ちの確認はできたし、ふたりとも満足そうな顔をしていたもんね。で、結局最後の時を過ごすことができたのは、親友・アッチだった。商店街を歩きながらどうでもいいネイルサロンの会話の途中で、一陣の風と共に消えたアッチ。その時のヤッチの、小林聡美さんの表情が秀逸だった。もうそれだけでこのドラマを見てきて良かった〜って思えたもの。ベタベタな別れじゃなく、何事もなかったかのような別れ、だけど皆の心には深く刻まれた9日間だった。違う世界で生きているに違いないっ!そう思える最終回だったなー。すんばらしい作品でした。
松本清張 けものみち」…途中までは見ていたんだけど、残念ながらリタイヤ。黒革の時もそうだったけど、上り詰めるまではワクワクして見ていられるんだけど、窮地に追いつめられると見たくなくなるんだよねぇ…(汗)。
白夜行」…息詰めて見ましたよ、最終回。原作を読んだ身としては、この原作の裏を描くという方式には拍手を送りたい。亮司がこんなにヘタレだとは思ってなかったけど(笑)。原作を読んだ時は亮司も雪穂も、まるで機械のように無感情に人を陥れたり殺したりしていると感じたけど、こういう風に裏側を描かれるとそうじゃないんだ、そこまでに至る葛藤や涙があったんだね、と思える。もちろんどっちに転んでも、幼い(大人になっても)ふたりの勝手な解釈による犯行なんだけどもさ。でも、やっぱり最初の事件の時にちゃんと裁かれていればこんなことには…ってのは思うよね。やっぱり全ては笹垣のせいだ!(違)。なかなか見応えのある素晴らしい作品でした。なんと言っても第一話目の衝撃は忘れられないもの。今回の山田くんのビジュアルはちょっと…だったけど、この人もいろいろありながらもやはり演技は上手いっ!。そして、はるかちゃんもちゃんと悪女だった。喪服姿やドレス姿には見惚れたよ。
ガチバカ!」…一度も見ずにリタイヤ。すまん(誰に)。
小早川伸木の恋」…伸木・妻のあまりの壊れっぷりに見ていられなくなってリタイヤ。しかし何故かオットは最後まで見続けた…。個人的には唐沢くんにはやっばり優しい・良い先生ではなく、冷徹・天才の医者役をやっていただきたい。
「夜王〜YAOH〜」…一度も見ずにリタイヤ。面白そうだったんだけどね〜。松岡くんはホストよりも無口な店長でしょ、やっぱり(違)。
時効警察」…最高〜っ!。岩松さんの脚本以外の回は全部好きっ!(酷いわ、ワタシ)。続編希望っ!そーぶくんのストラップ欲しいっ!。
喰いタン」…2話目でリタイヤ。うーん、ヒガシさんとは相性が悪いのかもしれん。剛くんは見たかったんだけどねー。
「輪舞曲−ロンド−」…何だかんだいいながら、結局最終回まで見てしまった(笑)。あ、もちろん「早送り」ボタンに指をかけながらだけどもさ。ショウ…琢己…竹野内くんのビジュアルは最高。しかしながら、最終回でいきなり親子愛に目覚めてしまう宋さんとか(それまでの行いはどうよ)、どうやって留置場から逃亡し、どうやって警察が囲んでいるビルの中に入ってきたのかなど疑問の残るラスボス・龍一郎とか、役に立たなかったヒデとか、一番格好良かったのはキム・ヨンジェじゃね?とか、まぁいろいろあります。個人的にはもこみち・龍吾のスーツ姿(もちろん無言)が良かったかなー。

                            • -

ということで、今期一番良かったのは「神はサイコロを振らない」、次点で「時効警察」「白夜行」ってところでしょうか。相変わらず視聴率とは違った方向だけど、日テレとテレ朝にはますます頑張っていただきたいっ!。
そんなこんなで、もうすぐ次クールのドラマが始まっちゃいます。まだまとめてないのでどれがどう…とはまだわからないけれど、ざっと見そんなに心惹かれるものはないかなぁ。どうだろ。